天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:28.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:29.1度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:13m 水温:28.7度

今日も晴れの夏びよりです!
海は穏やか、紫外線はガンガン! やっぱり南の島はこーでなくっちゃね~!

1本目はリトルサンドパラダイス。久し振りに潜ったのですが、透明度はまずまずです。メインの根では、キンメモドキ・スカシテンジクダイ・グルクンの稚魚が3層に分かれて激増していました! これだけ密集度が高いと見てて気持ちいいですね!

2本目はマンタスクランブル。最初の30分間はマンタの気配はまったくなし・・・。内心あせりながら「西の広場」の沖にいくと・・・・・3匹連なって現れてくれました! 東から西へと移動! 「山脈のとなりの根」で向きを変えたので、ホバってくれるかなと期待したのですが・・・・・そのままスルーしちゃいました。結局その1回だけだったので「不発よりはマシ!」って感じですかね・・・?

3本目はアカククリの根。テンジクダイ系はいたるところで爆発しています。遠めに見ると小魚が群れているのかプランクトンで濁ってるのか判別できないくらいにうじゃうじゃです! 小魚を狙って、型のいいクロヒラアジ4匹が活発に動き回っていました。そのせいなのかは分かりませんが、アカククリは散り散りにバラけて迫力不足でした・・・。

(↓)写真的にはヘボヘボですが・・・・・今日のマンタです。いい感じに3匹で連なっていたのですがちょっと遠かった~!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi