ヨーンの道

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!暑い一日です。厳しい暑い一日です。

ちょびは昨日の誕生日にQちゃんに抱っこされて写真に納まりました~。ちょびはどうも男性は少し苦手!女性のお客様の方が大人しく抱っこされるようです。ごめんね~男性のちょびファンの方々~シャイな子で。

昨日は川平の送迎だったので、久し振りに「仲間商店」に寄っちゃいました。おばちゃんはいなかったけどお嫁さんがいらして…暫しゆんたく!そしたら息子さんもいました~。沖縄に帰って来たのかな?!家族大勢でいいね~。何となく羨ましいです。…

やっぱり川平の方が気温が低いです。少し涼しいです。「ヨーンの道」を通ると分かります。
昔、鬱そうと木々が生い茂り昼でも暗い道だったので夜の道→「ヨーンの道」と呼ばれたそうです。川平村の人たちはお米を現金化するために馬の背に乗せ、名蔵に架かっている橋(昔は橋が無かった)の川を潮の引く時間に合わせて渡ったそうです。潮の引く時間によっては夕方などにヨーンに道に差し掛かったら…怖い思いをして通ったそうです。

いつもこんな話を思い出しながら、この道を通ります。私はこの道が好きです。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集