天気:薄曇り 風:南 波:2.0m 気温:32度

1ダイブ 浜島東
透明度:16m 水温:29.2度

2ダイブ 三ツ岩
透明度:18m 水温:28.5度

3ダイブ 竹富海底温泉
透明度:15m 水温:29.3度

今日もピーカンの夏びよりです!
と、行きたいのですが・・・・・今日は薄雲の広がるパッとしない天気でした。が、相変わらず暑~い日が続いています。午前中は風も強く吹いていたのですが、午後からは段々とマシになってきました。

1本目は浜島東。水は濁っていたのですが、ここのサンゴ・白い砂・スズメダイ系の群れの雰囲気は最高ですね! いかにも南の島の海って感じで癒されます。これで透明度がもう少しよければ・・・。今日は少し流れもあったので、スカシテンジクダイは根の上空で群れていました。チョウチョウコショウダイの幼魚は、かなり真剣に探したのですが見つけられず! 前回の発見(6月29日)から10日も間が空いてるので、どうやら引っ越してしまったみたいですね! その他、ヘコアユ・ミナミウシノシタ・ハダカハオコゼ・インドカエルウオの幼魚など。

2本目は三ツ岩。1本目は癒しのポイントだったので、大物系・回遊魚系を狙ってリーフエッジで待っていたのですが・・・・・さっぱりでした! 潮はいい感じで当っていたのに、今日はグルクンすら群れていませんでした。残念・・・。

3本目は海底温泉。今日は濁っていましたがクサハゼの出はまずまず! かなり近くまで寄せてくれました。後半は温泉に浸かってのんびりコース! 皆さん、どろパックにはまったみたいで透視度は限りなくゼロに近くなってしまいましたが・・・。

(↓)浜島東のハナミノカサゴ! 胸ビレの巻いてる(?)あたりがアートしていい感じなのでは? ノゾミさんの撮影です。

ハナミノカサゴ

和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans