天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ&体験ダイビング 浜島東
透明度:15m 水温:28.2度

2ダイブ&体験ダイビング 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:26.6度

3ダイブ&体験ダイビング 竹富南ジャガピー
透明度:22m 水温:27.1度

時々曇ったりもしたのですが、今日も紫外線バンバンの陽射しの強~い1日でした。海の色と空の色が夏色に変わって、南国気分が全開です!

1本目は浜島東。透明度は台風の直後よりも濁ってきた感じです。今日は少し流れていたのですが、台風で洗われて真っ白になった砂地の上に砂紋ができて南の島らしい雰囲気でした。もう少し水が抜けてたら最高だったのに・・・。その他、スカシテンジクダイ・ハナミノカサゴ・ゴイシウミヘビ(sp)・テンス(yg)・ヘコアユなど。

2本目を潜る前に、ちょっとだけ浜島に寄り道をして来ました。天気もいいし海の色は最高にキレイでしたが、さすがに夏休みだけあって観光客で混み合っていました。人の数だけ見たら「なにもない島」ってよりも「内地の海水浴場」って感じです・・・。

2本目はリトルサンドパラダイス。台風後、初の竹富南です。「さぞかし濁ってるだろう!」と、覚悟して潜ったのですが・・・・・意外なことにスコーンと抜けていました。「スカテンの根」では、スカシテンジクダイとキンメモドキ・グルクンの稚魚が爆発しています。特にキンメモドキの密集度は凄いですよ!

3本目は一旦港に帰り、着後のお客さんを迎えて再出航! ジャガピーで潜りました。ここも砂がキレイです。台風で真っ白に洗われて、コモンシロコサンゴ(ジャガイモサンゴ)の周りなんて「その場でボーツとしてるだけで幸せ~!」って感じです。

(↓)今日の浜島! 観光客はいっぱいでしたが、それでもトロピカルムード満点です!

浜島上陸ツアー