天気:晴れ 風:北 波:1.5~2.0m 気温:32度

1ダイブ&体験ダイビング 竹富南ミドルブック
透明度:22m 水温:26.7度

2ダイブ&体験ダイビング 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:26.4度

今日も晴れの気持ちのいい天気でした。が、台風7号の影響で風が完全に北に回ってしまいました。海はちょっと波立ってきました。

今日はファンダイブ&体験2ダイブだったので「ダイブクリエイト」のサエキさんに助っ人をお願いして、自分は体験ダイビングを担当しました。

1本目はミドルブック。少し流れていたのですが、水はスコーンと抜けていました。水底の砂はもちろん真っ白です! 台風通過後の竹富南は、砂地のポイントを100%堪能する条件(クリアな水・真っ白い砂・キラキラの陽射し)がバッチリ整っています。「ケラマの根」では台風で流されることもなく、スカシテンジクダイ&ハナダイ系がうじゃうじゃです。明るい水中で見る、透明なスカシテンジクダイ&薄ピンク色のケラマハナダイの組み合わせは、ある意味最強(?)ですね!

2本目はリトルサンドパラダイス。天気がいいので、根の上の水深2m足らずのところで遊んでみたのですが、ベラやブダイ・スズメダイが色鮮やかに見えてとってもいい感じでした。ファンダイブチームはスカシテンジクダイ・キンメモドキ・ハダカハオコゼ・ハナヒゲウツボ(yg)・オドリハゼ・ガーデンイール・クマノミいろいろなど。

最近、疲れがマックスです。日記の文章にも冴えがなくて申し訳ありません。台風のときに、意味のない深夜&早朝パトロールなんてやってないで、ゆっくりと休むべきだった・・・。

(↓)ミドルブックにいた超巨大なコマチコシオリエビ! 甲羅(?)の大きさだけで人差し指の第一関節分くらいありました。

コマチコシオリエビ

和名; コマチコシオリエビ
英名; Squat Lobster
学名; Allogalathea elegans