天気:薄曇り 風:北~北西 波:2.0m 気温:31度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ南
透明度:18m 水温:26.7度

体験ダイビング 竹富南ジャガピー
透明度:22m 水温:26.5度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:26.5度

今日はピーカンとはいかず薄雲の広がる1日となりました。
竹富南から石垣島が見えないくらいに空気も靄っていました。風はそこそこ吹いていたのですが、竹富島の島影のポイント(竹富南)は予想していたよりも穏やかです。冬の北風に比べると可愛いもんですね!

1本目はミルキーウェイ南。ここのサンゴは台風にも頑張って耐えていました。テーブルサンゴの縁(薄い部分)は欠けたりもしていたのですが、パッと見のビジュアルは全然OKです! ノコギリダイの群れは健在だし、デバスズメダイ&クラカオスズメダイも健在だし・・・・・正直、ホッとしました。水底では50cmくらいのケショウフグが休憩中! 今頃、台風の疲れが出たんですかね? 自分と一緒かも!

体験ダイビングとファンダイブの2本目はジャガピーで潜りました。体験ダイビングは、のんびり根の周りを1周コース! 水と砂がキレイなので、コモンシコロサンゴ(ジャガイモサンゴ)の周辺は最高に気持ちよかったです! ファンダイビングは離れ根巡りコース! 一の根・二の根・三の根はもちろん、周りの小さな根でもスカシテンジクダイが爆発していました! クリアな水の中で見る透明のスカシテンジクダイは格別ですね!

(↓)マイちゃん&メグミちゃんの体験ダイビングコンビ! 竹富南のクリアな水の中、ジャガイモサンゴの前で記念撮影です。

体験ダイビング

和名; コモンシコロサンゴ
英名; -
学名; Pavona clavus