あかばなーさん営業終了

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。朝からいい天気です。が、台風9号が確実に近づいています。

ちょびは海岸ロードの散歩です。今日はすぐにバレリーナになりました。我慢できまちぇ~んって感じです。

昨日でゲストハウス「あかばなー」さんが営業を終了されました。今までお世話になりました。お疲れ様でした。
思い起こせば…川平にいた頃の月間「やいま」にあかばなーさんの記事が載っていました。確か…一人娘のお嬢さんとおかあさま?と3人で喫茶店とゲストハウスを営業されている記事でした。喫茶はカレーが自慢!と書いてあり気になっていたのですが…。なかなかタイミングが合わずに食べることが出来ませんでした。
でもいよいよ営業を終了されるとのことで7月30日(土)の夕方にお客様と一緒にカレーを食べに行きました~。
夕日が沈むのを感じながら頂いたカレーはめちゃくちゃ美味しい!!
辛いカレーだったので風に吹かれながら食べると丁度いい感じ。4人でセイロンカレーとタイのグリーンカレーに分かれて食べました。本当はもっとメニューがあるのですがカレーがお勧めなので「辛いけど美味しい~」とそれぞれ言いながらあっという間に食べちゃいました。おまけにお代わりもしてしまいました。
オーナーのタカギさんは「8月一杯は喫茶店やろうと思っているの。」とおっしゃっていました。8月のゲストの皆様カレー好きの方はぜひお勧めですよ。

あかなばーのタカギさんとは3年前からのお付き合いでした。
女手一つで一人娘を育て、ゲストハウスと喫茶の経営をされていました。
てぃだがオープンした時は「八重泉」と船に乗せる魔よけのあんつく(島の民芸品の小物に塩とにんにくを入れたもの)とガラス細工の椰子の木とくまのみを頂きました。
タカギさんのお家の焼肉にお呼ばれしたこともあります。
タカギさんの押し付けではなくさりげない人柄に惹かれたお客様は多いはず。私だったら眉間にシワを寄せて…なのにタカギさんはいつも笑顔の人です。同じ客商売、見習わなくては!!

思い出深いゲストハウスだと思います。いろいろな思いが詰まった場所ですもん。
タカギさんの笑顔は肩の荷がおりた安堵感と寂しさが混ざったように感じられました。

てぃだも大変、お世話になりました。タカギさんからはお客様の紹介も沢山して頂きました。
本当にありがとうございました。…タカギさんは少し疲れただけだと思います。また少し経ったらきっといつものあの笑顔で「やっぱり何かやりた~い!!」ってなるはずね。

あかばなー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集