天気:台風 風:南西~南 波:12.0~10.0m 気温:28度

昨日の夜に台風は石垣島を通過したのですが、今日は強烈な吹き返しの風が吹き荒れる1日となりました。石垣島が暴風圏を抜けたのは夕方くらいです。

今回は、早朝&深夜の意味のないパトロールは自重(朝と夕方に絞った!)して、部屋にこもってビデオ三昧な台風休暇となりました。観たビデオは「オーシャンズ12」「エイリアンVSプレデター」「ボーンスプレマシー」「ビレッジ」「ブラザーベア」「キャットウーマン」「パッション」「コーザノストラ」「ペイチェック」の9本立て!

基本的にあんまり頭を使いたくないので、アクション寄りの派手系サスペンス映画(CIAの陰謀とか最高!)とか、ぶっ飛んだバイオレンス映画・オーソドックスなマフィア映画・鬼のように制作費を注ぎ込んだSF映画なんかに弱い(?)のですが、今回は時間もたっぷりあるので頭を使いそうな映画2本「パッション」「ビレッジ」と、中和剤(?)にディズニー物を1本「ブラザーベア」も観てしまいました。

1番面白かったのはビレッジ! 自分の中での分類上では地味系のサスペンス映画(サスペンスホラーとはちょっと違うような?)なので、初めの30分くらいはかったるかった(ありえない世界観について行けなかったり・・・)のですが、実はよく作られていて「観終わってみると全てに納得!」な映画でした。最後の最後で、心の中のもやもや(映画の中での謎の部分)が晴れるサスペンス映画って意外と少ないんですよね! 多分、二度観(?)するとさらに楽しめるくらい緻密に作られた映画なんだと思います。好んで観るほど好きな監督ではないのですが・・・・・やっぱりナイト・シャラマン監督って凄い!

2番目は意外にもディズニーのブラザーベア! ラストで主人公の選んだ答えが最高にかっこいい! 大人になると自分でも気付かないうちに、生き方だけでなく考え方すら社会的な常識(?)に囚われて小さい枠内に納まってしまいがちなので、やっぱり子供向けのお話はこれくらい壮大で荒唐無稽なほうがいいですね! 物事の選択基準は「損得」や「安定」だけじゃないってことを改めて教えられた気がします。なんとなく、子供の頃に聞かされた童話や昔話を思い出してしまいました。自分的には「ニモ」よりも断然お勧めです! 正直、泣けてしまいました!

3番目はボーンスプレマシーとエイリアンVSプレデター! 2本ともテンポが良くて最後まで一気に観てしまえます。こーゆー、きちんと作られているのに疲れなくて面白い映画って大好きです! ボーンスプレマシーは前作の「ボーンアイデンティティー」よりも派手さが増した感じで、自分としては2作目のスプレマシーのほうが楽しめました。特に後半のカーチェイスシーンは、車の動きがめちゃくちゃリアルで迫力満点です! エイリアンVSプレデターはあまり期待をせずに観てたのですが、ストーリー的にも無理がなくて意外にも楽しめました。途中の「T2」を思わせるようなストーリー展開は笑えましたが、やっぱり「宇宙トカゲ恐るべし!」って感じですかね・・・?

以上4作は、まっちゃん的にはお勧めです。自分と似たような嗜好の人なら、ビデオレンタル代+自分の時間を2時間消費しても「無駄だった・・・」とは感じないと思います。残りの映画は・・・・・それなり? って感じで、今日はダイビング屋さんらしくない日記になってしまいましたが、毎日台風のことばかり書いてると飽きてくるので・・・・・詳しい台風情報を知りたい方は石垣島の他のダイビングサービスのログをご参照ください。

ところで、カタカナばかり書いてると自分の日本語に自信がなくなってきました。「カーチェイス?」「カーチェィス?」「カーチェース?」とか・・・? 「アイデンティティーでほんとに合ってる?」とか・・・?(ティティってあたりが馴染みが薄い・・・) 考えると余計に分らなくなるのでこのへんで・・・。

(↓)港で夕方の散歩中のちょび! 今日もまだ風が強いかも・・・。

ちょび