ウークイ

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝から雨。・・・8時には上がりましたけど。結構降りました。風は南西。やや強しです。

ちょびは久し振りに川平からお客様をお見送り、それからホー二フで散歩です。潮が引き始めているのでタバガーまで通り抜けが出来ます。浜ではヤドカリがちょびのウンコを食べてくれるのですが、観光客が多いので近くにあった葉っぱで藪の中に捨てました。これで誰も被害がないだろう・・・。

帰りに沖縄のおばさんの所にレンタカーが止まっていたので在宅中!ってことでお邪魔しました。おばさんは相変わらず元気!綺麗さも変わりません。「ふじこさん~」といつも私を可愛がってくれました。おばさんは沖縄に住んでいます。が。トートーメー(ご先祖)の位牌は川平にあるのでお彼岸、ソーロンなどなどいつも拝みに帰って来ます。今日はウークイの日。ご先祖様をあの世に送り帰す日です。川平にいた頃はお手伝いをしていたのですが・・・。
ごめんね~、今年もご挨拶だけになります。
おばさんは変わらない笑顔で「今晩おいでよ~」と言ってくれるのですが。・・・

私たちも今晩は花火をします。内地のお盆の後、沖縄がソーロンだったので盛岡の里の母たち(私には産みの親と育ての親と松永の母と3人の母がいます。3人って、これって贅沢!凄いことですね!)がお盆にあの世から盛岡の里に遊びに来て・・・それから足を伸ばして石垣島の様子を見に来てくれた気がしています。今日はその母たちもあの世に帰る日です。

人間は神にはなれないけど、死んで33年経つと仏になると聞いたことがあります。
33年・・・長いようで短い時間です。

エイサー

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集