北部でスノーケル!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0~9.0m 気温:31度

スノーケル 伊原間インリーフ
透明度:20m 水温:-

今日も石垣島の空は気持よ~く晴れています。空気が澄み渡ってるのか、紫外線濃度がやたらと高めでジリジリしています。水平線には入道雲が立ち上げてるし・・・。「ホントに台風前なの?」って感じですが、風は少しづつ強くなっています。

今日はお休みの予定でしたが、昨日の夕方に半日スノーケルコースの申し込みがあったので、北部の「イエローサブマリン」に乗合いをお願いして潜ってきました。

「北風なのになぜ北部?」と思うかもしれませんが、北部の伊原間周辺はイノー(インリーフ)が広くてサンゴもキレイ! おまけに午前中は潮が引いてたので、沖合いのリーフが防波堤の役目をしてくれてリーフの中は穏やか! 水深も4~5mと浅くて明るいので、スノーケルを楽しむには絶好のコンディションです。前半はスノーケリングで水面からサンゴを楽しみ、後半はスキンダイビング(素潜り)で貝殻探し! 台風13号が直前(?)まで迫ってるのも忘れて楽しんでしまいました。

(↓)「イエサブ」のみねっちに教えてもらった根に行ってみると、スカシテンジクダイ&リュウキュウハタンポがびっしり群れていました。まさに、竜宮城気分ですね!

リュウキュウハタンポ

和名; リュウキュウハタンポ
英名; Cave sweeper , Silver sweeper
学名; Pempheris oualensis

和名; スカシテンジクダイ
英名; Arrow cardinalfish , Luminous cardinalfish
学名; Rhabdamia gracilis

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集