天気:晴れ 風:北東~北 波:2.5~4.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ
透明度:17m 水温:28.0度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:16m 水温:28.0度

3ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:15m 水温:28.5度

今日も晴れの気持のいい天気です。午前中は風もマシだったのですが、お昼くらいから台風14号の影響で強くなってきました。明日はどーなることやら・・・。

1本目はミルキーウェイ。水はちょっとミルキーでしたが、台風後にしては「まだマシかな?」ってくらいです。先端の根でネッタイミノカサゴを見てると、1匹だけヒレボシミノカサゴが混じっていました。今まで気付かなかったので、ちょっと嬉しかったり!

2本目はリトルサンドパラダイス。台風後にも関わらず、スカシテンジクダイ&キンメモドキはごっちゃりでした。ハナヒゲウツボの幼魚も引っ込まないオドリハゼも健在で~す! が、ハナヒゲウツボの幼魚は、近くにいたヒレオビウツボに思いっきり威嚇されていました・・・。ガーデンイールの中には、1匹だけミナミホタテウミヘビが紛れていました。なんか変!

3本目はヨスジの根。水は濁っていたのですが、水中は明るかったのでデバスズメダイの群れがキレイでした。半分は口をパクパクさせながら食事中! 残りの半分はサンゴの上でホバリング! 時々、一斉に同じ方向を向いて泳いでみたり・・・・・微妙に変わる体の色がたまりません! お客さんと一緒にボーッとしながら眺めてしまいました。

(↓)ミルキーウェイにいたヒレボシミノカサゴです。名前の通り「鰭」「星」「ミノカサゴ」ですよね! 非常に分りやすい!

ヒレボシミノカサゴ

和名; ヒレボシミノカサゴ
英名; Twospot turkeyfish , Ocellated Lionfish
学名; Dendrochirus biocellatus