天気:晴れ 風:北 波:4.0~6.0m 気温:30.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15m 水温:27.0度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:13m 水温:26.6度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:12m 水温:27.0度

今日も気持よ~く晴れているのですが・・・・・風はビュンビュン、白波バンバン! 天気予報によると、今日は波が4mのち6mだとか・・・。 参りました!

って、参ってばかりもいられないので、今日は「ジャムスナン」に乗合いをお願いして崎枝ビーチ(名蔵湾の奥)からの出航となりました。

1本目はハナゴイリーフ。この風向き(北!)とこの風の強さ(10m!)なので、大崎と言えども北からのウネリが入り込んでいたのですが、影響を受けにくいハナゴイリーフで潜りました。「大崎は激ニゴ!」の噂を聞いていたのですが「普通に濁ってる」くらいのレベルにまで回復していました。今日は深場には行かずにジョーフィッシュ止まり! 定番の黄色いジョーフィッシュは2匹に増えていました。

2本目はアカククリポイント。1本目のハナゴイと比べるとちょっと濁ってきました。ガーデンイールは一面に出ているのですが、透明度が悪いのでいまいち・・・。仕方ないので、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・ジョーフィッシュなどのマクロネタを楽しんできました。砂地ではヤッコエイが休憩中! 今回はマンタを見せることが出来なかったので、エイつながりのヤッコエイで許してね~! って、マンタとヤッコエイじゃ無理がありすぎ?

3本目はマッシューム。北風が強く吹いているので「名蔵湾の西側は水が抜けてきてるかな?」との考えで潜ったのですが、まだちょっと早かったみたいで水中は白にごりでした。マッシュルーム(ハマサンゴ)の周りのウスモモテンジクダイの群れは、成長して段々と大きくなってきています。近づいてよーく見ると身体に薄っすらと赤いラインが・・・・・あれっ? 今までウスモモテンジクダイだと思ってたコイツら、実はクロオビアトヒキテンジクダイでした! 成長して模様が出てくるまで分らなかった・・・。ログ付けでウスモモテンジクダイって教えていたお客さんごめんなさい!

(↓)イケスに上ってお昼休憩! この写真を見るぶんには、天気もいいし海もベタ凪なんですけどね!

石垣島名蔵湾