天気:晴れ 風:北 波:3.0~2.5m 気温:30.5度

1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:25m 水温:27.4度

2ダイブ 黒島V字
透明度:40m 水温:27.5度

3ダイブ 竹富南ヨスジのはなれ
透明度:16m 水温:27.4度

今日も晴れの気持のいい天気です。風向きはまだ北のまま(マンタは無理!)なのですが、やっと通常通り(?)な海のコンディションに戻りました。が、またまた台風が発生していま~す!

1本目はハナヒゲポイント。今日の黒島は、船の上からも水中でも海の色が最高にキレイでした。水がスコーンと抜けてまさにスーパーブルーです! 南国らしさ満点で気持いい~! ハナヒゲウツボは別々の穴に2匹! 1匹はいつもと似たような場所に居たのですが、もう1匹はありえない場所(根の上の砂溜り?)でユラユラしていました。スカシテンジクダイは、今年生まれの小さい個体が増えてきてます。

2本目はV字ポイント。ここは外洋に面しているので、1本目よりもさらに水が抜けていました。今日の黒島は最高! ハナゴンベは相変わらずキレイですね! グラデーションの効いた体色(オレンジからパープル)が自分的にはたまりません! アーチの中にはでっかいゴシキエビがいました。

3本目はヨスジのはなれ。ハゼ系・ハナゴイ系は、台風前と特に変化なしです。今日のヒットはハナヒゲウツボ赤ちゃん! 体長3cmくらい! こっちを気にしながら(?)岩の周りをヨチヨチ泳ぐ姿がむっちゃ可愛いかった! 成魚は恐いけど・・・?(過去、何度も噛まれて負傷してます!)

(↓)黒島のハナヒゲウツボです。ブルーと黄色の体色が真っ白い砂地と合ってますよね! ケイコさんの撮影です。

ハナヒゲウツボ

和名; ハナヒゲウツボ
英名; Ribbon eel , Ribbon moray
学名; Rhinomuraena quaesita