天気:晴れ 風:北東 波:1.5~3.0m 気温:31.5度

OW講習④&スノーケル 竹富南ミルキー南
透明度:20m 水温:28.7度

2ダイブ&スノーケル 竹富南ミルキーウェイ
透明度:20m 水温:28.1度

今日も朝からピーカンです!
海の状態も、朝のパトロールの時点では「まだまだ大丈夫!」ってレベルです。が、お昼くらいから徐々に風が強くなってきました。

今日は、オープンウォーター講習のお客さん+スノーケルコースのお客さん=合計9名の満員御礼! とてもじゃないけど自分ひとりでは対応できないので、川平のナオちゃんに助っ人をお願いして合計11名での出航となりました。

上等号の定員って12名なので定員ギリギリセーフ? タンクが少ないのでどーにかなるだろうと思っていたら・・・・・男性陣が重量級揃い! 5名のうち4名が足のサイズ28cmです! しかも、そのうち2名はウェットスーツが規格外・・・? そんな感じで、遠~い遠い(?)竹富南での講習&スノーケルとなりました。

今日は潮位があったので、パッチリーフの上に船をつけると真下にサンゴの群生が広がり、お客さんからは「うぉー!」の歓声が! やっぱコレですよね~! 自分としては「してやったり!」って感じです。こんな感じで、講習もスムーズに終了!

2本目は初ファンダイブも楽しんできました。スノーケルチームはガンガンに泳ぎ捲くって、初スノーケルにも関わらずジャックナイフもマスター! 夏の石垣島を堪能しちゃいました! お客さんからしたら「ホントに台風来るんですか?」って感じでしょうね! でも、来るんです・・・。

(↓)本日の竹富南です。射すような強烈な陽射し・エメラルドグリーンの海・真っ青な空&真っ白な雲! このロケーションが大好きなんですよね~! 台風前の夏びよりを満喫してきました!

ダイビングゲスト