天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:31.5度

今日も晴れの気持のいい天気です。もちろん今日も、南国特有の強烈な陽射しが容赦なく降り注いでいます! ひなたにいると生命の危険を感じるくらい(?)に暑いのですが、見るもの全てが色鮮やか(原色の世界!)なので幸せに感じてしまいます。

今日はノーゲストのためダイビングはお休みです。こーゆー天気の日に海に出ないのはもったいない気がするので、よっぽど「プライベートで潜りに行こうか!」とも考えたのですが、明日から連続で海の日が続く(台風が来なければ!)ので体力温存(?)のため控えておきました。

しかし、こんな日に室内に篭ってるのはどー考えてももったいない! ウズウズ感が抑えられず、午後からふじことちょびを連れて石垣島半周ドライブへと出かけてきました。御神崎からの見晴らしは最高です! 瑠璃の島の鳩間島までハッキリと見えていました。考えてみれば、この時期(シーズン中)に台風のとき以外で日中に御神崎に来たのって・・・・・初めてかも? こんなキレイな島に住んでいながら、なんとなく損してる気分です・・・。

帰りは於茂登岳のせせらぎに足だけ浸かってクールダウン! マイナスイオンたっぷりのヒンヤリした空気と、冷た~い自然水がとっても心地よかったです! ちょびもあまりの暑さに湧き水をペロペロしていました。

(↓)御神崎から眺めた石崎半島(水平線右側)です。竹富島や黒島周辺に比べるとトロピカル感は薄いのですが・・・・・これはこれでいい感じでしょ!

石垣島御神崎灯台