表情かたいよ~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ&スノーケル 竹富南ミルキーウェイ
透明度:18m 水温:28.8度

2ダイブ&スノーケル 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:28.9度

今日も気持よ~く晴れています! 天気予報では崩れてきそうな予報でしたが、いいほうに転んでピーカンでした! 海も穏やかだし、まさに100点のコンディションですね!

1本目はミルキーウェイ。船の上から見ると抜けてる感じでしたが、水中に入るとちょっと白濁りしていました。が、天気がいいので水中も明るく、パッチリーフの斜面に群れるスズメダイ系が色鮮やかです! で、色といえば・・・・・今日はイロブダイの若魚(カラーリングは幼魚と同じだけどサイズ的にギリギリ可愛くないくらい?)が同じ場所に2匹いたのですが、2匹で激しいバトルを繰り広げていました。タテジマキンチャクダイと同じように、イロブダイも同種間のなわばり争いが激しので成魚と幼魚とで模様を変えてるんですかね? で、模様と言えば・・・・・今日はイナセギンポとオウゴンニジギンポが2匹並んで泳いでいました。まるで間違い探しのようなツーショットです! 頑張ってデジカメで狙ってみたのですが・・・・・動き回るので惨敗で~す!

2本目はリトルサンドパラダイス。ここはいつ潜っても、スカシテンジクダイ&キンメモドキがぐっちゃりで気持ちいいですね! しかし、今日のヒットはガレ場にいたオビテンスモドキの幼魚! まだ体長2cmくらいで身体も透明なので、茶色いラインだけが浮かび上がって魚の骨(?)が泳いでいるみたいでした。でも可愛い~!

(↓)ダイビングで参加のマサヒロさんとスノーケルで参加のユウコさんカップルです。今日はコンドイビーチの沖に船を泊めてお昼休憩したのですが、海の色と空の色がめちゃくちゃキレイだったので「今日の日記の写真はここ!」と即決! で、お二人を入れて何枚か写真を撮ったのですが、カメラを構えるとユウコさんの表情が硬くなってしまう・・・。で、後ろを向いてる隙にツーショット写真(?)を撮っちゃいました!

竹富島コンドイビーチ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集