天気:曇り時々晴れ 風:北 波:2.5~3.0m 気温:26度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:30m 水温:27.5度

2ダイブ 竹富南ネコの足
透明度:25m 水温:27.5度

今日は曇りがちな1日になってしまいました。風もまたまた強くなって、昨日とは一変して海はシケシケで~す!

1本目はジャガピー。今日はこのポイントにしては珍しく、それなり(?)に流れていたのですが、水はむちゃくちゃキレイです! 気持ちいい~! これで天気が良かったら・・・。今日は流れていたにも関わらず「四番の根」まで行ってきました。ハマサンゴを包み込むようにスカシテンジクダイが群れて、いかにも南の島な風景が広がっています。枝サンゴの間ではサザナミフグが休憩中! 逃げたいんだけど逃げるタイミングを逃したみたいで、みんなに囲まれながらもちょっと困った雰囲気を漂わせていました。困り顔(?)がキュートでした!

2本目はネコの足。ここも水がキレイです! 砂地に広がるガーデンイール軍団は、南の島らしくて最高にいい雰囲気です! ここのガーデンイールはおおらかなのか警戒心が薄いのか、こーゆー出方「r」じゃなくてこーゆー出方「?」をしてるのが嬉しいですね! ピョロッと出てるかウニュンと出てるかを表現してみたのですが・・・・・難解? スカシテンジクダイは口内保育をしている個体も増えてきました。

(↓)透明度がいいときって、ヨスジフエダイがいつもよりさらにキレイに見えますよね!

ヨスジフエダイ

和名; ヨスジフエダイ
英名; Blue and yellow snapper , Common bluestripe snapper
学名; Lutjanus kasmira
沖縄名; ビタロー