一気に冬!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:2.5m 気温:26度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:27.3度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:27.1度

今日も曇りがちな1日とゆーか・・・・・完全に曇りな1日となってしまいました。昨日に比べると風は弱まったのですが、太陽が出ていないのでとっても寒く感じてしまいます。一昨日までは暖かかったのに、昨日からいきなり冬って感じになってきました・・・。

今日は着後のお客さんを迎えて、いつもよりちょっと遅めの出航です!

1本目はリトルサンドパラダイス。昨日の透明度を期待してのエントリーでしたが・・・・・今日はちょっとミルキーでした! 前半は貸切りだったので「メインの根」でまったりダイビング! スカシテンジクダイ&キンメモドキは相変わらずうじゃうじゃです。それだけで気持ちいいですね! ハナヒゲウツボの幼魚(19日に潜ったときは見当たらなかった!)は、今日は巣穴から大きく身体を出していました。引越しじゃなかったので一安心です。

2本目はミドルブック。ここもちょっと濁っていました。ハナゴイ系トリオ(ケラマハナダイ・カシワハナダイ・フタイロハナゴイ)は今日も色鮮やかです! ケラマハナダイとカシワハナダイは、ガンガンに婚姻色を出していたので特にキレイでした。移動中には巨大モヨウフグと遭遇! ホンソメワケベラにクリーニングされて気持よさげでした。

昨日の夜は全日空ホテルで、マリンダイビング主催の「デジカメフィールドフォトコンテスト in 石垣島」が開かれました。お客さん5名(うち3名がフォトコンにエントリー!)と出席したのですが・・・・・パーティーに参加した3名とも入賞しました! パチパチパチ~! ビギナー部門1名・マンタ部門2名の結果です。

入賞した写真はマンタ写真館にアップしてるので見て下さいね~! 自分もガイド部門でエントリーしたのですが・・・・・見事に落ちていました!

(↓)ミドルブックのカシワハナダイ! やっぱりキレイ!

カシワハナダイ

和名; カシワハナダイ
英名; Silverstreak anthias
学名; Pseudanthias cooperi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集