街の顔役?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:27.1度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:17m 水温:26.9度

今日も気持よ~く晴れています! ポカポカ陽気で、病み上がりの身体には優しい天気です。風も弱まり海も穏やかです。今日は着後ダイブのお客さんを迎えて、午後から2ダイブ潜ってきました。

1本目はミドルブック。あらためて思ったのですが、ここのケラマハナダイの数って凄いですね! 当たり前のようにうじゃうじゃ群れています。今日はカシワハナダイのオスがバリバリに婚姻色を出していました。ケラマのメスにアタックをかけるのかなと見ていたのですが、なぜか根の上で微動だにせず! いったいなんだったんだろう? オニダルマオコゼは、1匹はいつもと同じ場所にいたのですが、もう1匹は場所を移動していました。根の住人たち(?)に追いやられたのでしょうか?

2本目はリトルサンドパラダイス。スカシテンジクダイ&キンメモドキの群れは、少しずつ減ってきてる感じです。が・・・・・まだまだ見応え充分です! で、やっぱりここのボス(アザハタ)は男前! 今日もアジ系の魚がスカシテンジクダイの群れを狙ってアタックを繰り返していたのですが、そのたびに根からピューッと飛び立って追っ払っていました。やっぱり街の顔役(?)はこーでないとね! ハダカハオコゼは、2匹で仲良くヤギの上に乗っかっていました。

(↓)婚姻色バリバリなカシワハナダイのオスです! ストロボの当り具合いが不充分で微妙に色が出ていなかったのでフォトショップで修正してみたのですが・・・・・ちょっと不自然かな?

婚姻色のカシワハナダイ

和名; カシワハナダイ
英名; Silverstreak anthias
学名; Pseudanthias cooperi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集