無風・・・?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東~南東 波:1.5m 気温:28.5度

1ダイブ 黒島V字
透明度:25m 水温:26.6度

2ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:30m 水温:26.8度

今日は薄曇りのパッとしないお天気です。が、風がほとんどないのでダイビング後も寒くはなく、逆にすごしやすい1日となりました。もちろん海もベタ凪で~す!

1本目はV字。透明度は悪くはないのですが、スコーンとまでは抜けていませんでした。ちょっと残念! グルクンとカスミチョウチョウウオはいい感じに群れていました。水底付近では2mクラスのマダラエイを発見! かなり近くまで寄せていただきました。やっぱり大きい生き物って、それだけで気持ちいいですね~! いつも見れるわけじゃないけど・・・。

2本目はハナヒゲポイント。今日はハナヒゲウツボは3匹とも顔を出していました。「ハナヒゲの根」はスカシテンジクダイが減ってきた感じがしましたが、隣りの「トンガリの根」ではスカテンが爆発! 大中小ときれいに3層に分かれていました。船の近くではタツウミヤッコを発見! 黒だったので写真栄えはしませんが、枯葉(枯れ枝?)に上手に擬態していました。

(↓)V字で見つけたマダラエイです。やっぱりでかいだけあって、逃げる姿も悠々としています。

マダラエイ

和名; マダラエイ
英名; Blotched fantail ray
学名; Taeniura meyeni

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集