ぷちのひとりごと

今日の波照間島は晴れ!朝から太陽(てぃだ)カンカンの日です。

昨日(11月9日)からミハルさんと2人で一泊二日で波照間島にきています。
天気も良いし最高な旅となりました。船の旅だったのですが途中で大きく揺れることもなく、私的には島に着くまでぐっすりzzz・・・。ミハルさんは大袈裟に「揺れた~、揺れた~」と騒いでいましたけど。笑。
お宿は「たましろ荘」です。おじぃが良いですね~。ここは常連さんが多いらしく気取らずいい感じでした。まっちゃんとくる時もここにしようと決めました!

今日は11月9日(水)の日記から・・・。
まっちゃんはオニヒトデ駆除のお仕事です。私は昨晩に計画された「波照間島の旅」を実行するべくDパックに着替えを入れています。
まっちゃんとちょびをおいて行くのは心が残りますが、顔は二へ二へ・・・心はウキウキです。
ミハルさんは川平から来る為に早めにお店に到着です。ちょびと遊んでいてね~。その間、適当にお店の掃除です。・・・明日の午後には帰ってくるからね~。手抜きじゃ~。

まっちゃんは早くから出かけたのでちょびはお店の外でお留守番です。日向ぼっこが似合います。ちょび~いい子でね。

波照間島に着いてから「レンタバイク」を借りました。シ-ズンオフなので24時間で3000円(燃料込み)・・・安い!てぃだと同じマークのお店です。・・・複雑でしたけどオーナーがいい人っぽいので、ここに決めました!
まずはニシ浜へ。素晴らしいほどの綺麗さです!!イイですね~暫し時間を忘れます。遠くに仲ノ神島が見えます。くっきりです。いいね~、いいね~。どれくらいいたでしょうか・・・それから島を一周しました。ミハルさんの目的は「日本最南端の島」の碑で写真を撮る事です。
またしても行ったりきたりしてたどり着きました。
さすが「ヤギ」の島です。至る所にヤギがいます。・・・ここは野犬がいないのかな?
写真が映えますな~。のんびりさがいいね~。・・・しかしやはりヤギの匂いは解ります!ここにヤギがいるって。

たましろ荘の夕飯はボリューム満点でした!食べきれないよ~。さっきまで知らなかった者同士がワイワイガヤガヤです。思わず写真を撮りました~。みんな、ありがとうね!
7:00PMからはおじぃの案内で星のタワーに行きました。満点の星空です。残念なことに南十字星は見れませんでした。(12月~4月までらしい)
その後は・・・もちろんzzz・・・。「ミハルさん、寝てないよ」と言いながら・・・朝までぐっすりでした。

波照間島