オニヒトデ駆除 3

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:29度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ南2
透明度:20m 水温:27.0度

2ダイブ 竹富南ミルキーウェイ南3
透明度:20m 水温:27.1度

今日もピーカンの気持ちのいい天気です。南からの暖かい湿った風が緩やかに吹き、空気もムワ~ッとして南国チックな雰囲気MAXです!

本日もオニヒトデの駆除に行って参りました。今日は「ミルキーウェイ」の南側の根2ヵ所を調査しました。昨日の「四ツ岩」は、ほとんどが30cmオーバーの大型のオニヒトデでしたが、今日は20cm台の中型のオニヒトデが目立ちました。駆除した場所も根の南側(外海側)が多かったので、リトサンからミルキーにつながるラインがオニヒトデの進入経路っぽいですね! あくまでも、自分の中での推測でしかありませんが・・・。

で、今日オニヒトデを探しながら思ったのが、大きいオニヒトデは覗き込まないと発見できないような奥まった見つけにくい場所に隠れていることが多いのに、中型のオニヒトデは意外と簡単に見つかる場所に隠れて(?)います。駆除棒で取り出すときも、中型のオニヒトデは楽に取り出せます! もしかすると「オニヒトデも経験を重ねて成長するにつれて賢くなってる?」と思ってしまいそうになったのですが・・・・・ちょっと待てよ! 冷静に考えると、たかだか棘皮動物のオニヒトデが学習能力を備えているはずもなく・・・? 図体がでかくなると波やウネリなどの影響も大きくなるので、流されてしまわないよう奥まった場所に隠れているだけなんですかね? そー言えば、今日はホラ貝を2匹も発見しました! 頑張ってオニヒトデをやっつけてね~!

(↓)昼間っから表に出て、堂々とサンゴを食べてる不届き者もいました・・・。

オニヒトデ

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集