不信感・・・

時事ネタ

天気:雨 風:北東~東 波:1.5m 気温:26度

今日は朝からシトシト雨が降り続く「秋雨?」な天気となりました。が、風はそれほど吹いていないので海は穏やかだと思います。 今日もダイビングはお休みです

今朝の新聞に「米原リゾートホテル開発計画の代表者会議が流会!」とゆー記事が載っていました。反対派の意見は、なぜ傍聴できないのか? 推進派の意見は、代表者が信用できないのか? で、このまま平行線で会議が流れてしまったらしいです・・・。
詳しい内容は、八重山毎日新聞と沖縄タイムスに掲載されているので参考にして下さい。

・八重山毎日新聞 http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=2734
・沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/day/200511111300_04.html

この記事を読んでいると、なんとなく不透明な感じがします。日記にもいろいろ書こうかなと思ったのですが・・・・・現場にいた当事者ではないし、憶測だけで過激なこと(?)を書いてしまいそうなので止めときます。

でも、米原の海岸線に13階建ての巨大リゾートビルは建てて欲しくないないです。街から船を出して海から石垣島を眺めていると、石崎を越えた辺りから雰囲気がガラッと変わってきます。集落や牛小屋などの人工の建造物はもちろんありますが、違和感を感じる建物(最近できた吉原の住宅地は目障りになりつつあるけど・・・)がまったくない! 聞こえてくるのは波の音とセミの鳴き声だけで、人工的な音が一切しない最高の空間です。こーゆー何もない気持よさが八重山の一番の魅力だと思います・・・。

ちなみに離島エリアで潜っていると、天気のいい日は黒島からも真栄里の全日空ホテルがはっきり見えるのですが・・・・・ちょっと興冷めしてしまいます。米原に地上13階建ての巨大リゾートホテルが建ったら・・・・・台湾からも見えたり? ってのは大袈裟ですが、北部の平久保あたりからは余裕で見えるでしょうね!

川平のダイビングサービスなんて、石崎マンタスクランブルは目の前がクラブメッドだし、米原Wリーフの目の前にまで巨大リゾートホテルが建ってしまったら・・・・・せっかく来てくれたお客さんも離島気分が台無しになるのでは? 景観について考えただけでも、米原のリゾートホテル建設計画には嫌悪感を持ってしまいます。まぁ、どっちにしても、限られた人だけで密室の中で決めるような問題ではないと思うんですけどね・・・?

(↓)ちょびのように純粋な心で考えましょう!

ちょび

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集