神様、仏様、サクラグチ様!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:4.0m 気温:22度

1ダイブ サクラグチ西
透明度:20m 水温:26.1度

2ダイブ サクラグチ
透明度:17m 水温:24.9度

冬です。寒いです。海も大シケです。昨日の夜から風がビュンビュン吹き荒れています。おかげで、夜中に何度目が覚めたことか・・・。

そんな感じなので、今日はサクラグチオンリーな1日となってしまいました。まさに、困ったときのサクラグチ頼み! 神様、仏様、サクラグチ様の心境です!

1本目はサクラグチ西。西側は水がキレイです。水面は微妙にウネリが入り込んでいたのですが、水中は根が入り組んでいるので、うまい具合いに陰になってほとんど気にならない程度でした。一面に広がるソフトコーラルがキレイです! お客さんからのリクエストは、ホヤ合唱団(俗称はカールオジサンホヤと言うらしい・・・)が上がっていたのですが・・・・・見つけられず! 多分、夏の台風でやられちゃったんでしょうね! 苦し紛れに、普通のホヤを「この角度から見ると人の顔に見えるよ!」ってボードに書いて見せたのですが・・・・・やっぱり苦しいよな~?

2本目はサクラグチ。この天気で船が密集していたので、ちょっと離れた場所にアンカリング! ウミウシ系は、あまりパッとしたのは見つからなかったのですが、アンカーを打った根ではミナミハコフグの幼魚を発見! そんな感じで80分オーバーのロングダイブになってしまったのですが、後半は足がガタガタ震えていました・・・。今年初の水温24度台は辛い!

2ダイブ潜り終えた後は、さっさと退散! シャワーを済ませて「キミ食堂」で昼食で~す! 心底冷え切った日は、ちょっとこってり系の三枚肉ソバ(もちろん味噌味!)に唐辛子をバシバシぶっ掛けて食べるのが最高に美味いですね! 身体の底から温まりますよ~!

(↓)人の顔に見えなくもないホヤです。5秒間くらいじっくり眺めていると、なんとな~くクシャミ直前の人の顔に見えてくるような・・・? 無理すればトーテムポールっぽい感じがしなくもない??? 苦しんだ末(?)の努力の跡が感じられるでしょ!

マクロフォト

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集