稼げるうちに稼ぐぞ~!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東~北東 波:4.0~3.0m 気温:24度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:24.4度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:18m 水温:24.6度

3ダイブ&体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:24.6度

4ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:24.2度

今日は朝と夕方にちょっとだけ雨がパラつきましたが、日中は晴れたり曇ったりのまずまずの天気(ここ最近にしては!)でした。風も弱くなり海はビックリするくらい穏やか(御神崎より南側限定ですけど・・・)になってきました。

今日は着後ダイブ希望のお客さんが相次いでしまい、どんなに考えても4本潜らないといけない! しかも体験ダイビングも予約が入ってるし・・・。ってことで、午後から「ブルーナ」のスタッフくんにレンタル助っ人(?)をお願いして潜ってきました。

1本目はミノカサゴ宮殿。今日の大崎は水がキレイです。今日は久し振りに沖の根コース! しかし、スカシテンジクダイもさみしい感じだしミノカサゴの数も減ってる・・・。早々と切り上げて隣りの根に行けば、スカテンはうじゃうじゃハナミノも10匹以上! 最初っからこっちに来とけば良かった・・・。 幼魚も豊作(?)で、ミナミハコフグ(yg)・イロブダイ(yg)・ハナミノカサゴ(yg)など!

2本目はマッシュルーム。ここも、プランクトンなどの浮遊物がほとんどない状態で水がクリアでした。クロオビアトヒキテンジクダイの群れは、来るたびに成長してフォルムや模様がいい感じになってきてます。いつもはすぐに隠れてしまうオイランヨウジが、今日はなぜか隠れませんでした。

2ダイブ潜った後は、崎枝のビーチに船をつけて着後ダイブのお客さんを迎えて再出航です! ついでに体験ダイビングの講習は、崎枝ビーチの背の立つところで済ませてきました。我ながら、A型らしい計算され尽くした行動だと思ってるのですが・・・?

3本目と体験ダイビングはハナゴイリーフ。今日は祝日にも関わらずガラ空き! ハナゴイにしては珍しく水中は貸切りでした。今日は深場直行ナカモトコースです! ナカモトイロワケハゼは2ヵ所の瓶についていたのですが、なんとなく警戒心が強かった気がします。潜行中のガレ場の斜面には、ジョーフィッシュの子供が増えてきています。

またまた崎枝ビーチに船をつけて、体験ダイビングのお客さんと朝から潜ってる3ダイブのお客さんを降ろしての再々出航です!

4本目はアカククリの根。4時半過ぎのエントリーだったので、日の長い石垣島と言えども水中は薄暗くなっていました。が、アカククリは今日も絶好調です! 「トンガリの根」の周辺に50匹くらいで固まっていました。

(↓)ミノカサゴ宮殿のミナミハコフグの幼魚! まだまだ可愛いサイズでした!

ミナミハコフグの幼魚

和名; ミナミハコフグ
英名; Yellow boxfish
学名; Ostracion cubicus Linnaeus

和名; ニジハタ
英名; Darkfin hind
学名; Cephalopholis urodeta
沖縄名; アカミ―バイ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集