島人の宝

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0~4.0m 気温:17度

今日は分厚い雲が広がる、いかにも冬チックな天気です。昨日に引き続き気温は20度を切っています。石垣島と言えども「心の準備を整えてからでないと布団から出れない!」ってくらい寒くなってしまいました・・・。

昨日はダイビングが早く終了したので、午後からお客さんと一緒に農高(八重山農林高校)の農業祭に行ってきました。時間が遅かったので、自分のお目当ての品(手作りベーコンとかシュークリーム)は全てソールドアウトでしたが、高校生ってのは何ともいえないパワーがあって面白いですね!

そこで考えたのですが、石垣島のこれからの進むべき道(米原のリゾートホテル建設の問題とか?)を中学生や高校生に決めてもらうってことはできないですかね? まぁ、未成年なので決定権を与えるのは問題があるとしても、これからの石垣島を支えていく世代がどー思っているのかを知りたいです! ぜひ、「八重山毎日新聞」や「月刊やいま」などで大規模なアンケートをやってもらいたいものです。

ビギンの「島人ぬ宝」を石垣中学校の子供達が作詞(?)したように、利害関係やしがらみに縛られない島を想う純粋な意見が出そうな気がするのですが・・・?

(↓)最近のちょびの宝(?)は・・・・・お客さんから頂いたおもちゃで~す! 毎晩わざとらしくコレを咥えて「遊べ、遊べ!」とやってきます。

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集