もしもの話

時事ネタ

天気:曇り 風:北東 波:4.0m 気温:16.5度

今日も寒~い石垣島です。風はマシになってきたのですが空気が冷たい! はっきり言って極寒です。どれくらいの寒さかと言えば、「今すぐメイクマンに行って扇風機みたいな形の暖房器具(1980円)を絶対に買う!」と思ってしまうくらいの寒さです。

昨日の日記で、米原リゾートホテル建設に対する反対意見を軽~く書いたので、今日もちょっとだけ思ってることを書いてみます。11月12日の日記にも書きましたが、11月11日に行われた米原のリゾートホテル建設の説明会が賛成派と反対派の対立で流会となってしまいました。議長と数人の代表者(どっちも賛成派)が住民の傍聴を拒否したことが発端となり、このような結果になったみたいです。新聞記事をみた範囲内で自分なりに解釈すると、「限られた人だけで、秘密裏に、自分達に都合のいいように物事を進めようとしていた!」って風にしか思えないのですが・・・? (自分は米原のリゾート開発には反対なので、反対派寄りの捉え方になってると思うので、もっと中立な立場で知りたい方は新聞記事を参照にして自分なりに解釈してください) で、こういったことが行われると「企業(大和ハウス)から金を貰ってるんだろう!」と勘ぐる人もたくさん出てくるわけで・・・・・まぁ、自分もその中のひとりなんですけど! でもこーゆー話は、証拠のない単なる噂話に過ぎないので、今日の日記はあくまでも「ホントにそーだったら?」とゆー仮定の上での話です。

もしもホントに企業から裏金(とか利権)を貰ってたとしたら、貰った人達が批判の対象になってしまいがちですが、本当の悪党はだれかと考えると・・・・・貰った人達ではなく金で買収してコトを片付けようと考え実行したヤツが悪党であって、買収されてしまった人達はしょうもない弱い人間くらいのもん(決して善人ではないけど・・・)だと思うのですが・・・。なぜこんなことを書いてるのかと言うと、ここで怒りの矛先が買収された人達に向いてしまったら、本当の悪党の思うツボっぽくて、なんとなく踊らされてるような気がしてイヤなので・・・。まぁ、それだけなんですけど! 内地の企業のために島の中で島民同士が争うってのはバカらしい話ですよね!

で、もうひとつもしもの話で、「買収されてしまった人達がどーゆー行動に出たら男前か?」ってのを考えてみました。金だけ貰って約束は果たさない(企業をだます!)ってのはどーでしょう? 手元にお金を貰った時点で反対派に寝返って、逆にリゾート計画を潰してしまう! どーせ買収に使ったお金なんて表沙汰にはできない金だろうから、裏切ったところで刑事告訴されるってこともないだろうし・・・・・多分? で、手元に残ったうんこみたいな汚いお金は島の中でパーッと使い切って浄化(?)してしまう! 美崎町で一晩に20万・30万の豪遊をするもよし、ベスト電器で100万くらいしそうな大型プラズマテレビを買うもよし、木田商会で電飾を買い占めてど派手なクリスマスイルミネーションで自分ちを飾るもよし、島の中にお金を落としつつバカみたいに使い切る! 企業からせしめたお金は内地に吸い上げられることなく島の中を循環して地域経済の活性化にもなるし・・・? なかなか男前だと思うのですが・・・・・どんなもんでしょう?

※新聞記事のアドレス http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-8622-storytopic-5.html

(↓)いつまでも、キレイで気持ちのいい海と自然を残していきたいですね!

水中写真

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集