川平公民館は偉い!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:3.0~2.5m 気温:24.5度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:23.7度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:23.5度

3ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:23.6度

今日は久し振りに気持よ~く晴れた1日でした。が、風はまだまだ強く吹いています。おまけに風向きは微妙に南が入ってるし、北からのウネリはまだ残ってるし「困ったな・・・」を通り越して「ふざけんな!」な心境です! カーチバイでもないのに南風強すぎ! 天気に逆ギレしても仕方ないのですが、マジでむかつく~!

1本目はアンカーポイント。潜行途中で、おでこの出っ張った型のいいナポレオンが現れたのですが、すぐにピュ~ッと逃げられてしまいました・・・。 お客さんは見れなかったかも? 深場では、ちょっとした生き物(?)を発見! スミレナガハナダイは増えてる感じです。

2本目はアカククリポイント。今日もエントリーするとウメイロモドキの群れがお出迎え! ブルーとイエローの鮮やかな色合いは、真っ白い砂地によく合いますね~! 南の島らしくていい感じです。ハゼの出は今日も絶好調です! が、いつもより警戒心が強かったような・・・?

3本目はミノカサゴ宮殿。沖の根のスカシテンジクダイは激減していました。が、ハナミノカサゴ軍団は健在です! 今日も、やる気なさげ(?)にたむろってました・・・。ここでもナポレオンを発見! 1本目のナポレオンと比べると小振りでしたが、今度はお客さんもじっくり(?)見れました!

で、またまた石垣島の環境についてのお話です。ちょっと前に「川平小中学校の前(川平湾のすぐ近く!)に7階建てのマンションが建つかもしれない・・・」とゆー噂を小耳にはさんでいました。正直、この話を聞いたときはガッカリしてました。米原のリゾートホテルの建設しかり、「金儲けの前にはモラルもクソのないのか!」って心境でした。しかし、今日の新聞に「川平公民館が川平湾を守るため市長に陳情に行った。」とゆー記事が載っていました。分りやすく言えば「川平湾の環境・景観を守るため、マンションを建てないよう行政からの指導をお願いしに行った。」ってことです。川平公民館(川平の住民)は偉い! 米原公民館とは大違いです! 同じ石垣島の島人でもこーも違うんですね!

※新聞記事のアドレス http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=3025#

(↓)ミノカサゴ宮殿のハナミノカサゴ軍団! だらけ過ぎてたのでちょっとけしかけてみたら、嫌々ながらも胸ビレを広げてくれました。

ハナミノカサゴ

和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集