ここにもいました!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0~4.0m 気温:17.5度

体験ダイビング サクラグチ
透明度:30m 水温:23.2度

今日は、またもや気温が20度を下回る寒~い1日となりました。北風も容赦なくビシバシ吹きまくっています! 当然ながら・・・・・海はシケシケで~す!

北風ビュンビュンのこーゆー天気なので、無難にサクラグチで潜ってきました。多少のウネリはあるものの水面は予想以上に穏やか、水もビックリするくらいキレイに抜けていました。が、若干の底揺れあり・・・。あと2日早く来たらピーカンのベタ凪だったのに・・・。

お客さんも1名はノープロブレムで潜れたのですが、もう1名は寒さと船酔いのためにリタイヤ・・・。後から聞けば「飛行機でも酔いました!」ってくらい乗り物に弱いことが判明しちゃいました! それで、酔い止め薬も飲まずに体験ダイビングって・・・・・無謀ですよ~! でも、来年の夏にリベンジってことなので、今度は準備万端に整えて潜りましょうね!

(↓)体験ダイビング中に見つけたイエローボクサーシュリンプ(ザンジバルボクサーシュリンプ)です。去年も米原で見つけたのですが、珍しいのかなんなのか判らないままに日々が過ぎてしまい・・・・・ダイビングワールドの今月号をみたら珍しいらしいってことが判明! その割には、お客さんの食いつきはいまいちなんですけど・・・? 写真は今年の7月に米原で撮影したものです。今日はじっくり撮ってる余裕がなかった・・・。

ザンジバルボクサーシュリンプ

和名; オトヒメエビの一種
英名; Zanzibar boxer shrimp , Yellow boxer shrimp
学名; Stenopus zanzibaricus
仮称; ザンジバルボクサーシュリンプ , イエローボクサーシュリンプ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集