ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。午後から少し太陽が覗くようになってきました。しかしちょびを光合成させるまでには至りません!!寒すぎですっ!!私たちが石垣島に住むようになってからこんな12月ってあったっけ?!と・・・。こんなんでは何もやる気が起こりません。いよいよもって暖房器具が欲しいです。

ちょびは上等号の見回りを兼ねて港で散歩です。今朝は一段と寒さが・・・ブルブルッ・・・。まっちゃんは白いダウン。私は迷彩のパーカーを羽織っての散歩となりました。それでも寒い!!異常な寒さです。今年は特別に寒い日が続くような気がします。

昨晩は川平公民館でエイキじぃちゃんのお祝いです。
おじぃちゃんは今年の秋に「瑞宝単光章叙勲受章」を授与されていらっしゃいます!
消防での受勲です。沖縄県からはただ1人・・・地域の為に長年に渡り尽くされたおじぃちゃんの受勲です。
前々からお祝いはホテルか公民館にするか少し迷っていたようですが、昨晩の公民館での列席者の方々を見れば年配の方が多く、川平村のために頑張ってきたおじぃちゃんにふさわしい祝賀会になりました。結果として華やかなホテルより地域のお年寄りの方々が出席しやすい公民館でよかったんだと思います。おねーさんからは200名前後と聞かされていたので普段の格好では恥ずかしいと思い松永家も力が入りました!!おじぃちゃんはもちろん、ご年配の方に失礼のないようにと松永家も正装です!(まっちゃんはスーツ、私はワンピースです。真珠のネックレスも忘れずにね!)自分の服装は何とかなるけど、まっちゃんのスーツに合わせるシャツとネクタイが・・・特にネクタイが難しかったです。あちこちのお店を何回も巡り・・・2日間に渡った結果です・・・疲れた~!)

祝賀会は心温まるものでした。川平の人達が皆、総出って感じで・・・役割分担が出来ていてご年配の方々は席につき、若い方々・・・とは言っても40代の方々中心に婦人部中心に席に着かず控えの間で忙しく立ち回っています。
お祝いには踊りが欠かせません。踊りはおねーさんたちが毎晩練習したという「御前風」から始まりました。・・・今回はビデオを持参しています。撮りまくりです~!!
踊りは全て撮りました。石垣市消防団第9分団は「まみどぅーま」川平青年会は「狂言」・・・面白かったですよ~。笑いました~。
エイタロウさんの子供たちは踊りが上手です。それぞれに総出演です。一番小さい「ヒサミちゃん」でさえ1人で安里屋を踊ります。凄い!!
八重山の踊りは難しいと思います。エアロビのようにリズムに乗る方が簡単な気がします。表現力が加わらないと味がでないような気がします。私も1つくらいは踊ってみたいな~と思うのですが。

おじぃちゃんの消防でのプロフィールの話は・・・昔は笑いを誘うように話されていますが、多分相当に苦労があったかと思います。川平から石垣市内までの通り道の話。制服もなく・・・それだけ予算不足。遭難者の救助の話。などなど・・・
今回の受勲は天国のエイショウじぃちゃん(エイキじぃちゃんのお父さん)も喜んでいると思います。
村の為に貢献しなさいという教えがちゃんとエイキじぃちゃんに受け継がれ、結果こうなったと思います。本当におめでとうございます。心から祝福させてくださいね。

エイキじぃちゃんは人の為に尽くし。それを継続することが大切と教えてくれました。
私は祝賀会中、涙が・・・エイキじぃちゃんは寡黙な人柄です。ですが背中でものが言える数少ない男の人です。本物の男の人です。
じぃちゃんは「なかよし食堂」の八重山そばが大好きです。味くぅ~ただからです。笑。
初めてキビ倒しをした時も先頭に立ち、私に初めて生のキビの味を教えてくれました。今でもその味の甘さは忘れられません!
私たちの結婚のお祝いにヨネばぁちゃんと2人で踊りを踊ってくれたことは今でも忘れません。
これからも元気にヨネばぁちゃんと生涯現役でお暮し下さいね。

今回は本当におめでとうございます。

川平公民館