クソッたれな天気!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~5.0m 気温:16度

1ダイブ サクラグチ
透明度:25m 水温:22.1度

2ダイブ サクラグチ
透明度:22m 水温:21.9度

今日の石垣島は日照時間ゼロ! 北風ビュンビュンで海は大シケ~! 時折、小雨のパラつく極寒の1日となりました。はっきり言って・・・・・クソッたれな天気です!

そんな感じなので、今日のオニヒトデ駆除は中止となりました。八重山のサンゴは、まだ急を要するほど危機的な状況ではないと思うので、無理せず中止にして正解だと思います。決して、寒くて潜るのが嫌だからこんなことを言ってるわけではありません・・・? その証拠に、お客さんとはキチンと2ダイブしてきましたから!

ホントは、オニヒトデ駆除が終って午後から潜る予定でしたが、中止になったのでお客さんに連絡をとり朝から潜ることになりました。

今日は2本ともサクラグチです。水はキレイでしたが、コレといった新しい発見はありませんでした・・・。それなりに楽しめたって感じですかね? ガレを捲っていると、7~8cmくらいの小型のオニヒトデを発見! 中止になった腹いせ(?)にグッチョングッチョンに潰してやりました。ちょっとスッキリ!

ダイビングの後は、寒い日の定番となりつつあるキミ食堂コース! こってり系のみそソバにクース(島とうがらし)を思いっきりぶっ掛けて、身体の心からポッカポカ!
今日の夜は、市民会館で安里勇さんのコンサートで~す!

(↓)ガレの裏側に潜んでいたオニヒトデのチビです! 最近サクラグチでも、オニヒトデを頻繁に目にするようになった気がします。

オニヒトデ

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集