感動の再会?

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:5.0~3.0m 気温:11.5度

1ダイブ 宮良V字
透明度:30m 水温:22.4度

2ダイブ 白保崎南
透明度:25m 水温:22.6度

今朝8時の石垣島の気温10.8度! 日中の最高気温ですら12度くらいまでしか上がらず・・・・・もう笑うしかありません! 天気はまずまず(太陽も出てた!)ですが・・・・・とにかく寒い! 久し振りに指先がかじかむレベルの寒さを味わいました。そんなわけで、今日は「フジマリンサービス」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目は宮良V字。実はこのポイント、以前(4~5年前)にも何回か潜ってかなりお気に入りのポイントでした。しかし、キチンと山立てを覚えていなかったので正確な場所が分らなくなっていたのですが、フジイさんに場所を教えていただいて感動の再会(再潜?)を果たすことができました。ホントにありがとうございます! 今日の宮良方面は水がむっちゃキレイでした。潜ってて気持ちいいですね! アーチの中に射しこんでくる太陽の光もいい感じだし、アーチを抜けると真っ白い砂地が目に眩しい~! 砂の上ではコブシメが休憩中でした。そのすぐ隣りではウミヘビも休憩中? なんだか変な取り合わせでした。

2本目は白保崎南。ここも水がキレイです。ダイナミックな地形がいい感じ! ウォールに沿って泳いでいくとウミガメと遭遇! ゆっくり近づいてきてそのままスルーしていきました。根の先端ではカスミチョウチョウウオとクマザサハナムロの群れ・・・? ちょっとバラけてたけど、まずまずいい感じでした。

話は変わりますが、昨日の安里勇さんのコンサートは非常によかったです。安里さんの唄ももちろんいいのですが、応援(?)でかけつけた山里勇吉さん(映画「ナビィの恋」のアブジャーマ男!)の声は最高ですね! CDで聞いたときはただのダミ声としか思わなかったのですが、生で聞く歌声は別物です! しびれる歌声でした。難しいことは分りませんが、なんか惹きつけられるものがありますよね! 山里さんと安里さんの二人で唄った「とぅばらーま」も最高だったし・・・・・あれで2000円は安い! 司会の當間武三さん(沖縄ではメジャーな人!)も最高でした!

(↓)V字にいたツユベラの幼魚! まだまだ可愛いサイズで、白とオレンジ色のコントラストも鮮やかでした。エミさんの撮影です。

ツユベラの幼魚

和名; ツユベラ
英名; Yellowtail coris
学名; Coris gaimard

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集