ありえな~い!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~西 波:3.0~2.0m 気温:18度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:19.6度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:25m 水温:22.2度

今日は風もピタッと止んで海も穏やかさを取り戻してきました。空も気持よ~く晴れ渡り、海の色がめっちゃキレイです!

気温は18度までしか上がらなかったのでポカポカ陽気とまではいきませんでしたが、昨日までの天気に比べると雲泥の差です! ちなみに、気温が20度を越えるとダイビング後も寒さを感じないくらいになります。明日は文句ナシのポカポカ陽気になってくれそうです!

1本目はミドルブック。船の上から見る水の中はめちゃくちゃキレイです! 張り切ってエントリー! 6~7mくらいまでは暖かかったのですが・・・・・・そこから下がむ~~~っちゃ冷たい! ダイコンの水温計をみると19.6度! ありえな~い! ダイコンは手首に直で巻いてたので、実際はもっと冷たかったかもしれません・・・。あまりの寒さに今日は「ケラマの根」しか回れませんでした。ボスのアザハタは寒さのあまり、サンゴの上で横になって微動だにせず! 死ななきゃいいけど・・・。カシワハナダイとケラマハナダイは婚姻色バリバリ! ド派手に求愛行動を繰り返していました。フタイロハナゴイは成魚のみで、幼魚の姿は見当たりませんでした・・・。船の下では30cmくらいのオニヒトデを発見! もちろんギタギタにしてやりました!

2本目はリトルサンドパラダイス。航路の東側(ミドルブック)が激寒だったので、西側に移動です。こっちはいつも通りの水温でした。ここの根にもフタイロハナゴイの幼魚が住み着いていました。すぐに隠れてしまうのですが、やっぱりあの色合いはキレイですね! ハダカハオコゼは奥に引っ込んでたので見にくかった~!

(↓)ケラマハナダイのオス! 薄いピンク色がキレイですよね!

ケラマハナダイ

和名; ケラマハナダイ
英名; Stocky anthias
学名; Pseudanthias hypselosoma

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集