ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風は北東やや強しです。気温は20度。昨日より風があるので少し寒く感じます。

ちょびは海岸ロードの散歩です。最近、うんこ調査をしていなかったのでちょびのお腹こわし事件からはうんこを調査するようにしています。今朝のうんこには赤いプラスティックのかけらが出てきました!やはり拾い喰い大魔王。…一体何のかけらだろうか?!ちょびのお医者さんに言わせると消化できないものはうんこと一緒に排泄されると言っていたので、人工物は大体が出てきます。やはり生きていく上での進化ですかね?うんこはまだ本調子ではなく、やや軟便気味です。しかし色はもとに戻りつつあります。良かったね~、ちょび。

昨晩は今年初の「たこ焼き大会」でした。
いつもながら最初の一発目は小麦粉の密度が高く、重た~いたこ焼きになります。それから慌てて水を足してと…結構、まっちゃんはたこ焼きに関してはうるさく…。やれ油が少ないとか、天カスは多めに入れろとか、竹串がないとダメだとか…うるさいんですよ~。私の焼く出番はなく食べ専門です。笑。
昨年、お客様から頂いたたこ焼き器と今年頂いたドロソースで今年も楽しくたこ焼きができました。ありがとうございます!

私は関西系のことはあまり知らないので「ドロソース」なるものは知りませんでした。これってスパイシーで美味しいですね。掛けすぎると辛いですけど、ピリッと感がたまりません!!
まっちゃんに言わせるとドロソースとおたふくソースとウスターソースをブレンドしたものをたこ焼きにかけるんだと言っていますけど。
ついつい食べ過ぎるんですよね!お客様に焼いて頂いたたこ焼きはトロッと感がプロなみでした~。ごっぁんです!!沢山、食べたたいのですがお腹の中は既に18~27個位は入っているので満腹すぎるのじゃ~!!
今回もたこ焼きを終って反省することは、小麦粉と水の分量。結構、お腹にたまるたこ焼きは1人当り20個位がいいかも?食べ過ぎに注意ですね。

ダイビングショップ