タコな1日?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東 波:1.5m 気温:22度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:24.0度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:22.7度

3ダイブ 竹富海底温泉
透明度:17m 水温:24.5度

今日は午前中は晴れていたのですが、午後からは雲が多くなってしまいました。風は東に回り幾分弱くなったので、海はビックリするくらい穏やかです。

1本目はミドルブック。スコーンな抜けかたではないのですが、なかなかいい感じの透明度です! エントリーするといきなりタコ発見! 意味は無いのですがなんとなく嬉しかったり・・・? 今日はそれなりに流れていたのでカシワハナダイの婚姻色は見られず! 根の上空で忙しそうに食事中でした。

2本目はリトルサンドパラダイス。相変わらずスカシテンジクダイ&キンメモドキはごっちゃりなのですが、最近はハダカハオコゼが表に出てくれないのでちょっと寂しい感じです。以前のようにヤギの上にデーンと乗っかって欲しのですが・・・・・成長しすぎですかね? 後半はガレを捲ってウミウシ探し! なんでか知らないけど、やたらとイガグリウミウシばかり見つかりました。最初の1匹目は嬉しいんだけど、2匹目以降は・・・・・ねぇ? ここでもお客さんがタコを発見していました!

3本目は海底温泉。透明度はいまいちです。ハマサンゴの隙間では、40~50cmはありそうなでっかいハリセンボンが休憩中! その隣りでは、またもやタコ発見! 今日はタコ尽くし(?)な1日です。そーいえば、今日のお客さんもなんとなくタコっぽいような・・・? 後半はみんなで温泉に浸かってのんびり温まりコースになりました!

本来だと今日は黒島な海況なのですが、お昼に石垣到着のお客さんがいるので時間的に厳しい・・・? 大崎・名蔵も捨てがたいのですが、もう一組のお客さんは昨日まで川平のサービスで潜っていた(北風のとき、川平のダイビングサービスは名蔵湾に船を周してきて大崎・名蔵でのダイビングになります)ので同じような海の雰囲気になってしまうし・・・? かと言って、竹富南で3ダイブってのも芸が無いし・・・。ってことで、1本目はダイナミックな地形狙いで宮良トカキン曽根を目指してみたのですが・・・・・完全に風が東に回っていたのであえなく玉砕! 結局、竹富方面3ダイブになってしまいました・・・。

(↓)ミドルブックのスカテンの群れ! 最近、いい感じに増えてきました。

スカシテンジクダイ

和名; スカシテンジクダイ
英名; Arrow cardinalfish , Luminous cardinalfish
学名; Rhabdamia gracilis

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集