ぷちのひとりごと

今日の石垣島は穏やかな陽射しが射す、気持ち良い天気になりました~。風も南に回りそうです。

ちょびはお客さまを空港に見送り体制です。その前にお客さまと一緒に観音堂に初詣です。
石垣島に移住したとき「初詣は4日以内にすればいいよ~」と聞いていました。何故に4日以内…と不思議に思っていたのですが、昔は観音堂には船でお参りにきていたようです。海が時化たり天候状況で行けない日があるので4日以内というこではないかと思っています。

石垣島もお正月は殆んどが仕事お休みです。4日から初仕事です。みんな仕事前に神様にご挨拶です。仕事着を着た人たちが大勢います。市役所などの役所も午後からそろぞれに拝みにきます。今日は成人式もあるから忙しいね~。実際の仕事は5日からかな。

お客様から年末に石垣のマグロ船が行方不明になっていると聞きました。
私たちは全然知りませんでした。どおりで海保の大型の船が停泊していなかった訳だ。
詳しいことはよくわかりませんけど、波照間島南方で無線が切れたらしくマグロ漁から帰る途中だったようです。以前、手がかりはつかめていないようです。

年末から海保と八重山漁協ではお正月返上で捜索活動をしていたようです。仲間を探す漁師の方々の「必ず仲間を助ける!」いう気持ちは固く4日の初セリではマグロが激減したようです。
本当に無事に見つかって欲しいものです!

冨崎観音堂