ぷちのひとりごと

今日の石垣島は変な天気です。前線の影響で晴れたり曇ったり、雨が降ったり忙しいです。気温は高めで暖かかったのですが、島のどこかは晴れでも、あっちは雨…っていう感じです。

ちょびはまっちゃんと朝寝坊です。私は先に出勤です~。
窓から見る空は複雑な感じ。お布団干すのやめようかな…気を許すと雨に当たりそうですもん。案の定、洗濯物を干しているとパラパラと…。
まっちゃんの救出部隊の時は雨!結構な降り方です。ちょび~、散歩は雨が止むのを見計らってからだね~。寝坊すけだからだよ~。

午後からはまっちゃんとちょびと久し振りにドライブ。
バンナスカイラインを走りました~。ここは一番桜が咲く所でもあり、気にはなっていました。
デジカメで激写していると通りがかりの車から声が…「今年はあまり咲いてないね~。いつもなら12月の終わりには満開なのにね~」振り返ると島の方です。「寒すぎたよね~」「そうそう」と笑いながらゆっくり走り去りました~。
本当は青い空をバックに撮りたかったのですが、少し湿り気がある憂いのある桜となりました。
桜を見ていると春はそこまで来ているんだな~と感じてしまいます。

カンヒザクラ

和名; カンヒザクラ(寒緋桜)
英名; -
学名; Cerasus campanulata
別名; ヒカンザクラ(緋寒桜),タイワンザクラ(台湾桜),ヒザクラ(緋桜)