ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!久し振りに青空を見ました~。気持ち良い~!!
昨日は大雨で大変だったのに…この変わりぶりは何?!しかもこの雨は内地を目指しているようです。物凄い大雨ですよ。気を付けて下さいね。TVのニュースでは大雪の後の雨だから「雪崩」に気を付けるようにと注意を呼びかけているようです。本当に天気はどうなってしまったのでしょうか?異常気象ですよね。

ネーネーズの歌に「黄金の花」という唄があります。私はこの唄が大好きです。スナックに連れて行ってくださった方が店の女の子にリクエストで入れた曲でした。初めて聴くその唄に強く心を惹かれ、私も何かにつけてこの唄を歌うようになりました。

♪素朴で純情な人たちよ~キレイな目をした人たちよ~黄金でその目を汚さないで~
黄金の花はいつか散る~♪

♪楽しく仕事をしてますか~寿司や納豆食べてますか~病気のお金はありますか~
♪悪い人には気をつけて~♪

石垣島に住むようになって心に刻む歌です。人間、生きていく為にはお金は必要です。が、お金だけに心を奪われると…

♪黄金で心を捨てないで~本当の花を咲かせてね~♪

心が安らかになるようにね。人間はパンのみで生きているわけではないもんね~。
みんながみんではないけれど、やっぱり官公庁の人は嫌いだ!

大阪通天閣