ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。寒~い一日でした。内地があれほど雪が降っているのだから仕方がないよね~。気温は17度位?…もちろん北風です。

ちょびは上等号の見回り散歩です。風がきついね~。
今日は石垣島マラソン大会です。朝の9時にスタートです。ハーフもあるのでゴール時間はお昼頃。そのあたりを見計らって公園に出没予定です。
さぁ~、ちょび。うんこタイムに集中して!私的にはちょびも女の子ですから、まっちゃんにうんこ姿を見られるのは嫌かと…。私だけの時と違う仕草をするんですよね~。まっちゃんには内緒ですけど。

石垣島マラソンのゴールは運動公園です。トラックを一周してゴールです。
私の故郷、岩手からも毎年大勢のランナーが出場します。今年も岩手からチャーター便を飛ばして石垣島入りです。その数、なんと115人です!驚き!!しかも2泊3日の旅?のようです。みんなマラソンに参加ではなく、それぞれのコースがあるようですけど、中には私の母校の盛岡四校の面々が…男子ハンドボール部が遠征に来ているようです。(八重校と盛岡四校は交流がありお互いにホームステイをするんです。その感想を毎年新聞は取り上げて記事にしています。)私たちの時代は沖縄…考えられなかったですね~。インターハイでも彦根だったし。だけど親のお金だよね~。

まっちゃんに言わせると「少子化だからな~。ふじこの所は4人兄弟だから1/4しかお金をかけられないけど、一人っ子には満額だろう。一点豪華主義なんだよ。」そうだよね~、そうだよね~。良いのか悪いのか…ありだけどね~。どっちも考えるね。

しかし会場ではそんなことより「あっ!よし君だ。頑張れ~、よし君!!」と声が出てしまう私でした~。(よし君は川平在住。まっちゃんが琉大に入院中にちょびを預かってもらったお家=マツヤマ家の長男です!ある意味、ちょびの彼的存在でもあります)昨年より順位がよかったようです。おめでとう!!42・195キロは遠いようでした。

マラソンの時は寒い方がいいかもね。2・3日前の天気ならへばってしまうよね。特に岩手軍団はこれでも少し?暑いらしい…恐るべし!東北人。
今年は知り合いのミカミさんがエントリ-はしたものの出場はされませんでした。今年もお会いできるかと楽しみにしていたのですが。…残念!
岩手軍団の皆様は本当に色が白い!透けるような白さです!(昔、私もそうだったはずね~)などと考えながら岩手軍団としばらくゆんたく。…

この間のTVで日本の中で一番人のいい県は?…でグランプリは岩手の人でした!
押し付けがましくなく、けど人柄が暖かいのは岩手県人だという結果でした。(嬉しかった~。沖縄の人とは、また違った人の良さがあるんですよね。のんびりしているしね~。しかし最近の私はイライラして商工会では声を荒げたのでした~。反省!)

石垣島マラソン大会