ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。昨日よりはまし!だって雨が降ってないも~ん。

朝起きると…ぎゃ~!!7時過ぎてる。まっちゃんはもちろん寝ているし~。今日はオニヒトデ駆除の日だから6時には起こしてと言われていました。しかし、気がつくと7時過ぎ!目覚ましはセットしていませんでした。まっちゃんは朝ご飯は食べません。しかし朝のアイスコーヒーは欠かしません。ちょび~、出動だよ!起きて~、じゃないと置いて行くぞ!!その一言でちょびは布団の中からもぞもぞと這い出してきました。それから全身を使って伸び伸び~。最後に片足づつ上げるのですが…猫みたい!プッ!!

今朝の新聞に「一期米の植付けが始まる」とありました。
早くも田植えが始まったのです。今は1月。…それでも平年より二週間遅れとありました。
この時期はキビ倒しも盛んに行なわれています。農家の方々も活気溢れる頃だと思います。

私的にはこの時期は島野菜がいろんな種類で出回るのでスーパーで買うよりも町の小さいお店屋さんで買うことが多くなります。いつも同じものがあるとは限らず、その場にある野菜で料理をするって感じですけど。(無人の野菜売り場もチェック!)
白菜も出回っています。鍋には欠かせない材料ですが内地のとは違って青いです。水分も少なめですから歯ごたえがあります。
紅芋も大好き!…ってただのお芋好きなんですけど。この間、アキコさんから頂いた紅芋を蒸かして裏ごししたのはデザートとしていけたぁ!!美味しかったです。私は紅芋は天ぷらにします。だって簡単に食べられるんだもん。(ついつい楽な方法を取る私です)

やはり地の物は地でいただく…これに限りますよね。鮮度も違うしね。
内地では寒波続きで野菜が値上がりしているそうな…大変なことですよね~。
石垣島も寒い日が続いたり、急に暑くなったりで変な天気です。今年の作柄が気になりますね。農家の方たちも大変だ~。私としては今年はマンゴーを思いっきり食べた~い!!

ちょび