ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風が東に回ったので少し暖かいです。

今朝は予定通りに6時過ぎにはお家を出ました~。よっしゃ~!!まっちゃんは今日もオニヒトデ駆除です。ちょびと一緒にまっちゃんをお見送り。さぁ~、洗濯機を回しながら散歩に行こうね~。振り返るとちょびはお店の奥に引っ込んでベットの上に丸まっています。何じゃ~、こりゃ~?!散歩だよ!散歩!!
乗り気ではないちょびを引きずって歩きます。外の臭いを嗅ぎ出すとスキップ状態になるちょびでした~。今日は暖かいから帰ったらお風呂入ろうね~、ちょび。

今日の夕飯は2人たこ焼き!最近の私のお気に入りです。
みんなでやるとワイワイガヤガヤで楽しいのですが、まっ、冬と言うことで2人たこ焼きです。今回はキャベツではなく白菜を使いました~。問題なく美味しい!

いろいろと議論はあるのですが、松永家はタコ(大きめに切る)、天かす、紅しょうが、ねぎ、白菜(いつもはキャベツ)を使います。相変わらずまっちゃんはたこ焼きにはうるさく…。私は3個しか担当させてもらえませんでした。美味い!!外はカリッと中はトロトロ~。大きめのタコがたこ焼きらしくていいね~。たこ焼きのためにお客様から頂いた「ドロソース」なるものが一段と味に含みを持たせてくれます。(私はドロソースなるものは知りませんでした。しかしこのソースはオタフクソースと混ぜて使うと絶品です!ドロソースだけだとスパイシー過ぎて辛いです)マヨネーズと削り節と青海苔をかけてできあがり!!

美味しい物を食べると幸せ度数が高くなりますね。
TVではフランス料理のオマール海老とえっ~と…豚が見つけるキノコの料理を映していました。だけどこのたこ焼きも絶品!本当に美味しいんですよ~。ご馳走様でした!

残った粉でちょび用に小さいたこ焼きを作りました。(魚介類は心配なので)中身は天かす=紅芋天ぷらの天かすだけですけど、ちょびもホフッ~と食べました。美味しいね~、ちょび。幸せだね~。

ちょび