世間なみに・・・

時事ネタ

天気:晴れのち曇り 風:北東~北 波:3.0m 気温:19度

今日も朝のうちは晴れていたのですが、お昼前には段々と雲ってきました。と言っても、明るい感じの曇り空なので、冬の天気にしてはまずまずの部類(?)なのですが・・・。気温は20度を切ったので寒くなってきました。

今日もダイビングはお休みです。てゆーか、まだまだ休みの日が続きます・・・。
で、暇になると一般的な社会人みたいに、コーヒーを飲みながら朝刊を読んでみたり、チャンネルを変えながら夜のニュース番組を見れるようになったわけで・・・・・やっと世間並に今の世の中のことが分ってきつつあります? まぁ、テレビを見てても、ライブドアとか東横インとかどーでもいいニュースが大半なのですが、自分のアンテナに「ピーン!」と反応したニュースもありました。
イスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画事件! すでに知ってるとは思いますが、デンマークの新聞がイスラム教の預言者ムハンマドを侮辱するような風刺漫画を掲載 → イスラム社会がデンマークの新聞社に猛烈に抗議 → 風刺漫画を掲載した新聞社は謝罪を表明 → しかしデンマーク政府は「言論・報道の自由」を理由に謝罪はしない意向 → イスラム教徒によるデモ・抗議活動の拡大 → シリアではデンマーク・ノルウェーの大使館を放火したりとしっちゃかめっちゃかになっています・・・。
自分も初めにニュースを聞いたときは、中東情勢の延長線上で「またか?」って感じでしたが、詳しく話を聞くとちょっと印象が違ってきました。イスラム教では偶像崇拝を禁止してるので、預言者ムハンマドを絵に書くこと事体が戒律に背く行為になるらしいです。なんか、新聞社のほうが横暴な感じがします。

石垣島にも写真撮影や絵に描くことすら禁止している行事が多々あります。川平の「マユンガナシー」も本来は写真撮影禁止です。家の人に断りを入れると「フラッシュを焚かないなら」とゆー条件付きで写真撮影を許可してくれる場合もありますが基本は禁止です。
で、2年前に川平のあるお宅でマユンガナシーを見せてもらったときのことを思い出しました。マユンガナシーが神言を唱えているといきなりカメラのフラッシュが! その場にいる全員が「えっ?」って顔になったものの、神言を唱えている最中だったのでそのままでいると・・・・・またフラッシュ! その家の長男が注意しようと表に出て行ったのですが「誰か分らんさ~」と帰ってきました。で、しばらくするとまたまたフラッシュ! 部外者の自分ですら頭にきたので表でしばらく待機してると、カメラを持った女の人(偏見かもしれませんがナイチャーっぽい?)が現れたのですが・・・・・自分の姿に気付いてすぐに逃げていきました。(それ以降ストロボが光ることは無かったので、おそらくその人が犯人だと思います。) 明らかに確信犯です! 撮影してはいけないことを知ってるのに・・・・・人としてどーかと思います!

で、預言者ムハンマドの話に戻りますが、自分としては「言論・報道の自由」は「個人・風習の尊重」を踏まえなければ成り立たないと思うんですけど・・・。と思っていたら、国連のアナン事務総長が「報道の自由は、常にすべての宗教の信仰と教義を完全に尊重する形で行使されなければならない」と表明していました! でも、小泉流の今の日本だと、今回の女の人みたいな無神経な行動も「法律では禁止されていないのでOK!」になっちゃうんですかね・・・?

(↓)午前中は天気がよかったんだけど・・・。 今日は近所のニワトリが遊びに来てました!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集