日本最南端の島!

時事ネタ

天気:曇りのち雨 風:北東~南東 波:1.5m 気温:22.5度

今日の石垣島は、朝のうちは曇りお昼前から雨って感じで、ほぼ天気予報どおりの天気になってしまいました。まぁ、はっきり言えば「パッとしない天気!」ってコトです。

本日は海に出る予定はないし、この天気なのでFRP作業もできないし・・・・・ってことでお休みで~す! 特に日記に書くような出来事もなかったので、久し振りの社会派ネタ(?)米原リゾートホテル問題なんか書いちゃおっかな・・・?

以前から日記にも書いていますが、自分は米原のリゾートホテル建設には反対です。理由は単純、建てて欲しくないから! なんとなく本能的に納得できません。「なんで、いきなり、あの場所に?」って感じです。WEB上でも、「自然を残すべき!」「開発するべき!」でいろんな意見が書かれていますが、なんか段々と争点が「ずれてる」ってゆーか意図的に「すり変えられてる」ような・・・? 例えば、国や自治体の法令で「建物の高さ何メートルまで」と決まられてるとしたら、決まられた「何メートル」って高さは許容範囲ギリギリと捉えるべきだと自分は思います。ダイビングの世界で例にとると、OWの講習中にイントラ1人で最大8人のゲストを海に潜らせることができます。(もしかすると、今はもっと少なくなってるかも?) でも、この場合の8人って数字は「これ以上の大人数は認められないよ!」って数字です。(誤解のないように、1人で8名みれるのが優れたイントラではありません。お客さんにキチンとした講習をしてなおかつ海の素晴らしさを伝えてこそ優れたイントラです!)ので、実際には2~3人でとどめておく場合もあるのが現実です。ここ最近は、ファンダイブの場合(最大人数は決められていない・・・たしか?)でも、ガイド1人に付きゲスト3~4名に止めて、提供するダイビングのクオリティを向上させるとゆー考え方が主流になりつつあります。これが米原リゾートホテルの場合、当初の計画では法令(?)をはるかに越える13階建て! 見直し案ですらギリギリの高さです。自分から言わせれば、「環境に優しい!」なんてとんでもない、田中角栄時代の「列島改造論」「土建王国ニッポン!」をいまだに引きずってる企業にしか感じられません! 先進国ニッポンの建設会社であるならば、許容範囲内での建設案からさらにもう1歩踏み込んで、反対・賛成を含めた地元住民・この問題に興味を持ってる地元以外の人たち・専門的な知識を持つ複数の有識者などから様々な意見を聞いたうえで、誰もが納得できるよう建設案を煮詰めていって欲しいものです。そーすれば、賛成(地元住民?)・反対(移住者?)と二極化せずにお互いに歩み寄れる部分も出てくると思うのですが・・・・・どーも、意図的に二極化させよう(二極化してるように見せよう?)としてるように感じてしまうんですよね? おまけに「反対派!」って響きは、成田闘争や学生運動を連想させて一般的にはマイナスイメージですからね・・・?

7年後には石垣新空港が出来るみたいですが、そーなれば今よりももっと手軽に石垣島を訪れることができるようになります。週末だけを利用して遊びに来たり、お金に余裕のある人なら日帰りで来たりも可能になるかもしれません。石垣島は気軽に来れる日本最南端の島となります。仮に今の石垣島ブームが去ったとしても、「気軽に来れる日本最南端の島!」とゆー事実は、日本が侵略戦争でもして領土を拡大しない限りは変わりようがありません。そー言った意味から、同じ沖縄県でありながらも沖縄本島や宮古島とは捉え方が変わってきます。普通に考えると、企業が石垣島にリゾート施設(ホテルやゴルフ場)を持って損をするとゆーことは考えられません。長期的に見れば利益はでるだろうし、利益が出せなかったとしても売ることが出来る! なぜならば、気軽に来れる日本最南端の島だからです。付け加えると、それなりのキャパシティーを持った日本最南端の島? 仮に、沖縄本島のようにリゾート開発が進んで多少の自然が壊されたとしても、石垣島には「日本最南端の島!」とゆー強みがあります。今現在、これから化ける可能性大の美味しい土地を所有してる人は、あせって売る必要はないと思うのですが・・・? 商売センスのない自分が考えても、買い手はたくさんいるのは明白な気がします。少しでも高く、少しでもいい条件(島の自然を残すとか、島にお金を循環させるとか・・・)で売るって方向で考えていけないものでしょうか? 企業に「買ってもらう!」ではなく「条件次第では売ってやってもいいよ!」な態度? 出来れば「売る」よりも「貸す」の方向で・・・。今の現状だと、パチンコ屋に行って勝ったレベルで喜んでるようにしか感じないのですが・・・? 本当に儲かってる(もっと大きな利益を得ている!)のはパチンコ屋ですよ!

と、自分の考えを長々と書いてしまいましたが・・・・・なんだかんだ言ったところで、米原にリゾートホテルは建っちゃうんでしょうね! 理由はないけど、そーなりそうな気がします・・・。 自分は反対ですけどね!

※ 日本最南端の島は沖ノ鳥島、日本最南端の有人の島は波照間島ですが、日記の中で石垣島を「日本最南端の島」と表現してるのは、「それなりの規模の飛行場を持ち複数の企業がリゾート開発できるキャパシティーを有した日本最南端の島」(手っ取り早くお金を生みそうな日本最南端の島?)とゆー意味で使っています。

(↓)フェリーターミナルにズラッと並んだレンタカー! 誤解のないように、レンタカー屋さんを批難してるわけではありません! たまたま、ちょびの散歩で通りかかって「うわ、すごいな!」と思ったもので・・・。

石垣島

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集