〆だと言うのに…

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。風も南に回り気温は24度~25度まで上がりました。湿気はないから過ごしやすいよ~。

ちょびは海岸ロードの散歩です。海の向こうに小浜島と西表島が見えます。今日の海は穏やかそうだね。そんな事には構わずにちょびはあっちでちぃ~、こっちでちぃ~です。よくそんなに出るね~。感心しちゃうよ。縄張り根性なのかね。しかしちょびは女の子ど!?

今日で3月も終り。朝から色んな書類を持って町を走り回っています。
私的には今年こそ余裕を持ってお店のオープンである4月を迎えたいと思っていたのですが、やはりダメです。…新年度になるから前記の書類に目を通していると…石垣市港湾課の船舶係船期間が今日まで。な・なに~?!昨年まで期限前に必ず書類が送られてきて更新していたのですが、何故?!今年はきてないの~。こっちの役所は出した出さないと時々、押し問答があるのです。…今回は本当にきていない!!慌てて港湾課に電話すると「今年は手が回らず送ってません~」の返事。どないするんじゃ~…と声を荒げてはこちらが不利!相手のにーにーも若そうな感じだし。…
「今日が締め切りでしょう」「はい、こちらにきていただいて書類を書いてくださいね~」「よし!分ったいきますね」…毎年、提出しているので要領は分っているつもりでした。午後の着後のお客さまを見送ってから港湾課へ。…はいは~い、きたよ~。差し出された書類は市役所に行って財政課・畜産課?・宮良川土地改良区?・名蔵土地改良区?とかに回って義務履行証明書を貰うのですが…石垣島らしいな~と思うのですが…今年から水道料金納付の欄もあり???ますますもって弱いもの苛め?…いえいえ義務を果たさないとダメ~の感じが強くなってきました。
さ~て書類を持って再び、港湾課へ。今年から船の船舶検査証明も出しなさいね~ときたもんだ。えっえ~?!先に言って欲しいわ!!だって船検って普通は船に乗るとき持っていくでしょ?!電話の時に言ってくれれば、まっちゃんの出航前にコピーしたのに!!今日のものにならないじゃん!!って強く出たら…「今までに勝手に場所を変えてないですか?」「変えてない!」「なら4月に入ってからでも大丈夫だと思いますよ~」の返事。

何だか実りの無い仕事で振り回された私です。…疲れた~。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集