元気の源?!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は天気予報が外れて…雨が時々降る曇りな1日です。
朝からお店の台風対策解除です。しかし電気がまだです。いつ頃、電気が通るだろうか?お店の冷蔵庫や冷凍庫は用事がない限り開けれませ~ん。

知り合いに合うと「船、大丈夫だった~?」と声をかけてもらいます。「おかげ様で大丈夫でした」「よかったね~、うちは飛んできた物に壊されたさ~」とか「隣の船に激突された~」とか、みなさん大変なダメージです。いつもならゆんたくが長くなるのに短い。…これから先、やることが一杯あるんだよね。雨が降ると破れたガラスから水が入ってくる心配をしなくちゃいけないし、車が走れるように道路を塞いでいる倒れた木々を退かさなくてはいけなし。…結局、歩道に置くから人が車道を歩くって感じです。仕方がない。歩けないんだもん。
お互いに声を掛け合って、また作業です。身も心もヘトヘトです。…
日が沈みかけた頃に「上等号Ⅱを降ろす」とまっちゃんから連絡が入りました。
トガピョン(センスのトガシさんです。ウサギを飼っていると聞いて…ウサギのイメージで私はトガピョンと呼ばせて頂いています。)とエザキくんに手伝ってもらって暗闇の中、降ろしました。私が車を運転。緊張した時間でした。上等号Ⅱ、よく頑張ったね!ありがとうね。

明日の予報は曇り。上等号Ⅱのテントは張らずにシュールな骨で出航予定です。

今晩は川平のセイコねーねーがシャワーを浴びたいと言っててぃだにきています。イズミやミユキも一緒です。賑やか~。セイコねーねーが先にシャワーを浴びて、風呂上りに氷が入ったさんぴん茶を出すと「冷たい~、美味しい~」と言っていました。そうだよね~、川平はまだ電気が通ってないから冷えた飲み物が飲めないんだよね。温い水道水だったそうです。
久し振りにゆんたく。途中で女の子が1人増えている?!…近所にいるイズミの同級生でした。

明日は敬老の日。川平では公民館でお祝いがあるのです。その舞台で踊る着物を着る為に身体をキレイにしたセイコねーねー。お年寄りが元気な沖縄。これが元気の源って思います。みんなよく笑うしゆんたくするしね。
しかしイズミは洗濯物を持って明日もマキラのコインランドリーを目指すそうです。笑。みんな頑張ろうね~。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集