ミルキーな・・・

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:東~北 波:4.0~2.5m 気温:28度

1ダイブ&体験ダイビング 真栄里エビ穴
透明度:20m 水温:27.3度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:10m以下 水温:27.2度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:10m以下 水温:27.0度

今日の石垣島は台風一過のピーカン・・・・・って訳にはいかず、晴れたり曇ったりのスカッとしない天気でした。日中は風がほとんど吹いていなかったので海はベタ凪に近い状態で~す!

1本目はエビ穴。北から回りこんでくるウネリが若干入り込んでいたのですが、潜るのにも船の上で休憩するのにも全く気にならない程度です。水はいい感じに抜けていました。あれだけの台風(920hp!)だったので、波の力でサンゴはペキペキへし折られていたのですが、予想していたよりはかなりマシなほうでした。今日は自分は体験ダイビングを担当したのですが、台風で住処を奪われたイシガキスズメダイやセダカギンポが外をウロウロ(オロオロ?)していて、可愛いような哀れなような・・・? ファンダイブチームはホワイトチップ5匹の集団を発見したみたいです!

2本目はリトルサンドパラダイス。台風で水底の白砂が巻上げられて、予想をはるかに上回るミルキーな海になっていました・・・。 が、スカシテンジクダイは爆発的に増えていました。根を包み込むように群れてなかなかいい雰囲気です! できれば、ブルーに抜けたクリアな海で見たかった・・・。

3本目はジャガピー。ジャガイモサンゴ(コモンシコロサンゴ)のデバスズメダイは倍くらいに数が増えていました。成魚と幼魚が入り混じりながら群れていました。ここもスカシテンジクダイが爆発していました!

(↓)ジャガピーのデバスズメダイ! 幼魚と成魚が同じ場所で群れていたので、まるで桜吹雪が舞ってるみたいでしたよ! 石垣島流のお花見って感じでしょうか?

コモンシコロサンゴ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集