一番乗り~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.5~1.5m 気温:29.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18~20m 水温:29.6度

台風が通り過ぎて3日目にして、やっと気持ちよ~く晴れてくれました! これだと、台風一過ではなく台風三日って感じですよね? 大崎より北側はまだウネリが残っていますが、風が弱いので風波はほとんど立っておらずまずまずな海況です。

今日はてぃだのお客さんはいなかったのですが、ダイブクリエイトのサエキさんより乗合いの依頼があったので出航してまいりました! 自分は久し振りのプライベートダイブを満喫で~す!

1本目はマンタスクランブル。波もウネリも微妙なレベルなので「行けたら?」って感じで北に向かって船を走らせてみたのですが、気が付いたら来ちゃってました! しかもポイント一番乗り~! 久し振りに、船が1隻も泊まっていない石崎にアンカーを落とせました。気持ちいい~! 透明度はまずまず・・・・・ってゆーか、他のポイント(台風後で白ニゴリがひどい!)に比べると雲泥の差です! 結構な底ウネリはあったのですが、マンタはいい感じに出まくっていました! とりあえず、アンカーをガッチリかけ直した後、ポイント全体をグルッと1周パトロールって感じで泳いでみたのですが、そこかしこでホバリングをしていました。自分が見たのはオス5匹(今日はしっかり個体識別しましたよ!)でしたが、サエキさんチームはメスを含めた8匹のマンタを見れたみたいです。

2本目もマンタスクランブル。1本目でもマンタは充分に満喫できたのですが、なんとな~くこの後さらに凄いことになりそうな予感がしたので、揺れる船上で30分くらいの短めの休憩をとり再度エントリーです。もちろん、予感は大当たり~! エントリーからエキジットまでマンタ出まくりで~す! 四方八方・上下左右(?)から現れて・・・・・まさにスクランブル状態! 「西の山脈」の周辺ではマンタ8匹の乱舞も! しかも、視野に入ってるマンタは8匹だけなのですが、乱舞に参加せずホバリングをしているマンタもいたので身体をグル~ッと360度回転させると全部で10匹のマンタ! さらに、この間は自分1人だけの貸切り~! 超贅沢なダイビングができました。大満足! でも、ちょっと酔ったかも?

(↓)今日のマンタ! 乱舞中はいつもよりスピードアップしてグイングイン泳ぎ回ってくれます。

マンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集