昨日の埋め合わせに・・・?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:1.5m 気温:28度

スノーケル 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:-

体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:27.2度

今日は雨こそ降らなかったものの曇り空のパッとしない天気です。風はそれほど強く吹いていないので海は穏やかなのですが・・・・・スコーンと晴れて欲しいものですね!

昨日の仕切りなおしで、今日は半日スノーケルコースと1日体験ダイビングコースです!

午前中は竹富南でスノーケルを楽しみました。台風直後(18日)はニゴニゴで真っ白けでしたが、今日はいつもの状態に戻っていました。リトルサンドパラダイスのリーフを形成しているサンゴは、根元からポッキリってのはあまり見かけなかったのですが、枝サンゴの枝の先端やテーブルサンゴの淵の部分はボキボキに折れてしまってます。見栄えは良くないのですが、これくらいの被害なら早くに回復してくれそうです。

午後からは体験ダイビングです。体験ダイビングをすでに5回ほど経験されてるお客さんだったので、昨日の埋め合わせ(?)も含めて久し振りに体験マンタをやっちゃいました! エントリーすると待つほどもなく前方から2匹登場! しかし、体験ダイビングのブリーフィングで「絶対に息を止めないように!」と念を押してあるので下に回りこむ訳にも行かず・・・・・真横からのマンタ鑑賞! でも、これはこれで楽しいかも? その後もマンタは次々と現れてくれました。ホバリングもじっくりと鑑賞できたし・・・・・昨日の埋め合わせにはなったでしょうか?

石崎から帰っていると、なんとな~くエンジンの調子が変? 走ってる途中で回転が50くらい落ちてるような・・・? 「ウネリのせいかな~」と勝手に解釈しながら、それでもいちおう神経を尖らせて慎重に船を走らせていたのですが、港の近くまできたとき「ガクン!」と一気に300も下がってしまいました・・・。 燃料系のトラブル? 燃料フィルターが詰まったか、その前のホースに異物が詰まったか・・・・・燃料フィルターだったらいいんだけど! 明日・明後日はタイミングよく(?)お客さんもいないので、自分でばらして整備してみる予定です。

(↓)マンタと俺! これまた久し振りに撮った、マンタとお客さんのツーショット!

マンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集