オイル派? ガソリン派?

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東~北 波:1.5~2.0m 気温:30度

今日も晴れたり曇ったりのまずまずの天気です。昨日に比べると、ちょっとだけ風が強くなった気がしますが・・・・・海には出ていないので正確なところは分かりませ~ん!

今日は昨日の続き! 作業を終えたと思ったらワッシャーが出てきたので、もう1度ばらして組み直しました。同じ作業を2日続けてやると要領も分かってるので早いです! 1時間もかからずに終了! しかしここで、神経質なA型の血が騒いでしまい・・・・・ホースの中も掃除したい、ついでにホースバンドも交換したい、フィルターももっとキレイ(軽油より灯油のほうが汚れも落ちるらしい・・・)に掃除したい、そろそろエンジンオイルも交換しようかな・・・? などなど止まらなくなってしまったのですが、よく考えてみると今日は日曜日なので木田商会(港の近くの品揃えが超豊富なホームセンター!)も南西ヤンマーもお休み! 「パーツが揃わない!」ってことに気付いたのですが・・・・・ここまでくると騒ぎ出してしまったA型の血が治まらな~い! 結局、エンジンルーム内の掃除を延々とやって血の気を治めました・・・。

で、掃除をしながら思い出したことが・・・・・昔から車好きやバイク好きの間では、血管に「ガソリンが流れているタイプ!」と「オイルが流れているタイプ!」とゆー例えをするのですが、自分は間違いなくガソリン派と思っていたのが最近ちょっと揺るぎ始めています。上等号Ⅱと付き合い始めてオイルも混じってきた(2スト?)ような・・・?

ちなみに、ガソリンが流れてるタイプってのは内燃機関を走らせる(操る!)のが好きな走り屋系、オイルが流れてるタイプは内燃機関をいじるのが好きなチューナー系のことを指しています。でも、よくよく考えてみると、自分の場合は船の整備もやり始めると嫌ではないのですが・・・・・やり始めるまでがちょっと腰が重い! でも、波があるときに波の合間を縫いながら御神崎をまわって石崎を目指してるときって・・・・・案外と楽しみながら船を走らせてるかも? ってことは、やっぱりガソリン派なのかなぁ?

でも、ダイビングとなるとそれ以外の要素、お客さんが酔わないかとか、ダイビング中アンカーが持つかとか、天気が急変しないかとかも絡んでくるので、さらに複雑になって判断が難しいのですが・・・・・そーゆー面も含めて、このダイビング屋さんの仕事って奥が深くて面白いです!

(↓)今日も海洋調査の仕事を頑張る初代上等号です!

初代上等号

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集