ドブネズミみたいに・・・?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0~1.5m 気温:30度

今日の石垣島は概ね晴れ(なんか天気予報みたい!)の気持ちのいい天気でした。が、最近は朝晩は妙に過ごしやすく(涼しい!)なって、めっきり秋めいてきました。

今日もオイル派な1日でした。なかなか予定通りにコトは進まなかった(?)のですが、とりあえず気になってた箇所は直った(と、思う?)ので、明日からまた海に出る予定です。

で、話は飛びますが・・・・・9月11日の日記の続きです! 先日お客さんとしていらした病院の先生と話していた時に、自分のかねてからの疑問(とゆーか持論?)の「無農薬野菜とか純粋培養(?)で飼育された肉みたいなクリーンな食べ物しか口にしなかったら、生き物として逆に弱体化しないか?」とゆーことを質問してみたのですが、やっぱり「免疫力とかそーいった類のもの(適切な言葉が出てこない!)は弱くなるでしょうね!」とのことでした。単純に考えて同じ「科」の生き物で、限られた環境(条件下?)でしか生きられない生き物と、環境変化にも適応しながら生きてゆく生き物とで「どちらがしぶといか?」と聞かれれば・・・・・答えは明白ですからね! ではなぜ「クリーンな環境下で育てるか?」とゆーと、生存率の問題だそうです。例えば、インスタントラーメンで育てた場合5年後には10個体中5個体が生き残る。それに比べて無農薬野菜で育てた場合は10個体中9個体が生き残る。基本はこの考えです。なので、生き残った個体が「種として強いか?」とは別の話になってくるらしいです。そんな訳で、ジャンクフード好きの自分としては、居酒屋でもヘルシーな「刺身」や「もずく」を注文するのではなく、ジャンキーな「ポテトフライ」を注文してケチャップをたっぷり付けて健康管理にいそしむのでした・・・?

(↓)飼い主に似て(?)ちょびもジャンク派で~す!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集